かほく市

平成30年第2回議会定例会

(6月定例会)は

6月12日(火)~6月28日(木)

の17日間が会期になります

 

今 思いますと

昨年の6月定例会一般質問が

デビュー質問となりました

 

あれから 1年・・・

6月定例会では 自分の成長度が

どこまで伸びたか(または 変わらないのか)

自分で自分を試したいと思っている次第です

※一般質問は 6月19日(火)です

 

 

さて

昨日 自宅に帰りまして

何気なくTVをつけておりますと

 

ジョブチューン アノ職業のヒミツぶっちゃけます

という番組が放送中でした

 

今回の職業は

「官僚」

 

毎日のように騒がれている「官僚」

大きな社会問題として

ニュースでも毎日のように報道されているので

注目している人は多いと思います

 

実際

「官僚はどんな仕事をしているのか?」

と思う方も多いはず・・・

 

官僚という仕事を明確に教えてくれるのが

8名の「元キャリア官僚」の皆さまでした

 

ヒジョウ に興味深い内容でして

官僚になるためには・・・

官僚の仕事とは・・・

話題のセクハラパワハラについて・・・

 

我々が見ることのない世界の扉が開かれ

赤裸々にその実態が語られておりましたが

最も 興味深かったのは

 

国会での 官僚の答弁のセリフについて

 

国会議員の質問に 官僚がよく答える言葉で

 

鋭意努力いたします!

(えいいどりょく)

の裏の意味は なんでしょうというクイズが出された・・・

 

鋭意努力

えいいどりょく気持を集中させて

努力すること。

「鋭意」は一生懸命に取り組むことを意味する

@国語辞典より

 

ほほぅ・・・いい姿勢ではないか

と思われますが

この言葉の意味のアンサーは

 

「その提案に対して努力して研究するけど

やらないよ・・・」

 

という やんわりのお断りの言葉であること(;゚Д゚)

 

 

わたしもですね

一般質問にて 執行部から

「研究します」

「前向きに考えます」

「検討します」

という 答弁をいただくのですが・・・

 

これを わたしは

「検討しますマジック」と呼んでいます

 

考えてやってもいいが やらないよ

(まぁ 考えてやってもいいかなぁ)

↑と言う風に聞こえております

 

わたしたち議員に対する配慮でもある

答弁だと思うのですが・・・

まともに受け取ると

「じゃあ いつやるの?」

と聞きたくなるのであります

 

市民というものは そういうものではないかな・・・

 

明確に

「やらない」とは言えない性が官僚にはあるのかもしれませんが

どちら側も 悲しい・・・

 

昨日の放送を見て

「愕然」とした方もいると思いますが

 

明晰性のある答弁ができるようになった方が

国民 市民の政治参加 興味は沸くとは思う

 

とにかく

次回の一般質問では

「研究します」

「前向きに考えます」

「検討します」

という 答弁を聞いてみてください

 

よく 出てきます。。。

これでいいのかな?