今日は 5月1日

お朔日詣 に

金沢市 尾山神社へ

 

 

尾山神社では 菊桜が満開の時期を

迎えておりまして 美しかったです

 

さて 5月1日と言えば

 

 

メーデー

(労働者の祭典)

 

尾山神社の近く

金沢市 いしかわ四高記念公園

 

「働くすべての仲間の祭典」

第89回石川県統一メーデー

に参加してきました

 

 

大勢の働く仲間たちが

お集まりいただいておりました

 

 

わたしもこの姿で参加

 

 

谷本正憲 石川県知事

山野之義 金沢市長

近藤和也 衆議院議員などを

(他 地方議員)を来賓に迎え盛大に開催されました 

 

 

メインスローガン

平和 人権を守り

あらゆる差別をなくそう

働く者のために働き方改革をすすめ

すべての仲間と結集しよう!

 

 

最後にガンバロー!

 

 

 

デモ行進

わたしは 私鉄総連出身ですので

私鉄の仲間と行進しました

 

ちなみに

デモとは

デモンストレーション

(demonstration)

物事が現実であることを確かに示すこと

事実であることを論証すること

を言いますが

 

表現のことを言いますね!

 

メーデーとは 

働く者の仲間たちの自己主張 表現の日でもあります

 

労働者の自己主張の日

メーデー

これからも 結束して頑張りましょう!