4月26日

 

今日は 視察先の宮城県仙台市から

新潟県新潟市へ勉強会に行くのに移動

 

仙台から東北新幹線で 大宮へ

大宮から 上越新幹線に乗り換えになります

 

ちょうど 小腹が空く時間でしたので

大宮駅で駅弁を購入することにしましたが

 

「大宮弁当」

 

THE 埼玉!といったような

ひとつのお弁当箱に 埼玉県の名物特産が

ぎゅぎゅっと詰ったようなお弁当

 

 

「埼玉の味!」

(だけど 大宮弁当なのね・・・)

 

 

お品書きまで ご丁寧に記されております

 

 

【お献立】
うなぎ御飯
彩の国黒豚ヒレカツ御飯
なまずの天麩羅
なまずの天麩羅(抹茶衣)
赤・黄パプリカ
人参と白蒟蒻のマリネ
タマシャモと深谷ねぎの旨煮
埼玉産小松菜と油揚げの胡麻和え
川越いものキャラメリゼ

 

さすが 「彩の国」ですので

メニューも彩がありますね

 

特に大宮と言えば

交通の要所

東北・上越・北陸の各新幹線の結節点

 

鉄道もバラエティに富んでますが

食材も豊富なんですね

 

深谷ねぎ 県産小松菜 川越いも

浦和のうなぎ 彩の国黒豚 吉川市のなまず

 

鉄道で人をつなぎ

食材でも人をつなぐ

 

お弁当って 日本人ならではの食文化

 

駅弁を開くと その土地がわかる!

みたいなイメージがあります

 

かほく市も30年度

かほく健康弁当「愛彩弁当」

県立看護大のみなさんプロデュ―スで完成させましたね

 

「愛彩弁当」は1食分で約600kcal野菜が約150g

多種類の野菜を彩りよく組み合わせ

いろいろな食感を楽しめるように工夫してあるそうです

 

 

もちろん

市特産のサツマイモ「かほっくり」や

小松菜を使ったまぜご飯を主食にしてます

 

かほく市/石川県立看護大学生考案 かほく健康弁当

↑詳しくはコチラ

 

愛彩弁当は 10名様からの

注文発注になりますが

もっと知っていただきたいなと思うワケです

 

お弁当のフタを開けると

その土地がわかる!!

 

是非 駅弁に!

と言いたいところですが・・・

 

道の駅 高松とかでも

いただけるようになるといいかもしれませんね

 

まだ 食べてないんですよー

どなたか ご一緒に食べてみませんか?

(10名揃わないと注文できないんですよ・・・

議員のみなさんもいかがですか?

ご一緒にランチタイムにいかがかしら?)