かほく市立 七塚小学校 今年も

(かほく市木津ホ61−1)

木津桃の花が咲いた

という ニュースを受け 見に行ってきました!

 

木津桃とは

 

幕末から かほく市木津(旧 七塚町木津)で

盛んに栽培されていた地元の特産物

大正末ごろより生産が増加し始め

盛時には4万本以上の桃が栽培されたが

昭和15,6年には食糧増産政策や

防風林の荒廃などにより栽培は減少している

 

ですが…

今では 細々とですが郷土の特産物を

守り受け継ごうと

木津地区では木津桃の栽培をしています

 

七塚小学校では

学校と地域とのつながりを強める

コミュニティースクール事業の一環

として 木津桃の栽培を取り組んでおります

 

 

教頭先生にご案内していただいて

小学校の植物園に

植えられている 木津桃の木を見てきました

 

青い網が 木津桃をかこっていますが・・・

木津桃という品種は風に弱いためだそうです

 

大事に大事に

地域の方と児童が育てているのがわかりますね

 

大切に育てられた木津桃は

花をつけ 7月には実が成るでしょう

 

ちなみに

七塚小学校の校章は

木津桃の実がデザイン化されているんですよ

 

校訓の

「人のお世話をするよう・・・」

 

の通り みんなでお世話をして

育てている木津桃

今年も 鮮やかなピンクの花をつけてくれて

よかったですね!!

 

ここで 一句詠みます

子らの手で 木津桃の里 花開く

さわこ