4月7日

 

なんとかー!!

桜はもっていただけておりました!

 

かほく四季まつり〜桜まつり〜

(かほく市高松中町通りにて開催)

 

 

昨日からの雨で

桜が散らないか心配でしたが

 

 

高松中町通りの桜並木は

雨が降る中ですが 美しい姿を見せてくれました

 

 

少し散り始めていましたが

用水に散る花びらも また しっとり はんなり

 

俳句の季語に

「桜雨」というのがございました

それにふさわしい日になりましたでしょうか

 

 

額神社周辺には

商工会のみなさんの出店テントや

各種 美味しいものブースがズラリ

 

花より団子・・・と申しますが

いや 美味しいものを食べながら

お花見 そぞろ歩きが楽しいのです

 

今日は 気になるメニューを見つけました

 

 

お聞きすると

商工会青年部が提供する

【新】かほくご当地グルメ

 

所謂 B級グルメなんでしょうね

 

かほく特産の「かほっくり」(さつまいも)と

若緑の古代米を使った

 

焼ほくおにぎり

(焼きおにぎり)

 

 

注文すると焼いていただけるのですが

拝見しておりますと

何やら 秘伝のタレをつけながら

炭火で焼いておられる・・・

いい香り♡

 

せっかくなので いただきますよ

かほっくりの甘味と

古代米の香ばしさ

さらに 秘伝のタレが絶妙に絡み合い

 

「美味しゅうございました♡」

 

ご当地グルメ とは

地域独自の食材の組み合わせや調理法で

他地域との違いを出した料理・飲食物の総称

近年 地域振興の目玉として知られるようになった

日本大百科全書(ニッポニカ)より

 

ぜひ かほく市のご当地グルメ

地域振興として

期待が大きいですね!

 

(今後 どのような展開していくのかしら?)

 

 

塩のきいた やきとりと一緒に♡

 

あいにくの雨でしたが

お花見やグルメや

ステージをみなさま 楽しまれたでしょうか

 

わたしもいろんな方に

お声をかけていただきまして

ありがとうございました

 

かほく市まつり実行委員会のみなさま

お疲れさまでした