男尊女子

酒井 順子

 

 

男尊女子 男尊女子
1,512円
Amazon

 

 兵庫県宝塚市で

大相撲春巡業「宝塚場所」が6日開かれ

土俵上のあいさつを日本相撲協会から断られた

中川智子宝塚市長の話題

 

土俵下での 挨拶で

「女性という理由でできないのは悔しいし、つらい。

伝統を守りつつ、変えるべきは変える

変革の勇気も大事なのではないですか」

と呼びかけられましたね

 

なんであろうが

 

「つらい」

 

という言葉は 女性としての

「本音」なのかもしれないと

感じました

 

男女共同参画推進 と言いながら

なぜか なかなか進まないのは

「男性をつい立ててしまう衝動」

をしてしまう女性たち

 

染み込み文化

とこれを名付けた方がわかりやすいかもしれません

 

まさに 伝統文化を重んじる角界での話題ですので

 

女性は土俵に上がれない

という伝統を守っているワケでして

 

わたしたち女性も 染み込み型的に

「そんなもんだ」と思っておりましたが

 

土俵上の人命救助

「女性は土俵から降りてください」

アナウンスで注目された

 

伝統は命を守れるのか?

という疑問視

 

まさに 時と場合というものがあると思われる

 

心のどこかで

男女平等が望ましいと思いながら

心ならずもつい「男尊」をしてしまっている女性もいる

ことを男性に知っていただきたいなと思う

 

こんな経験をしたことがあります

慎ましく いつも 控え目で ご主人をそっと支える奥様がいらしてて

 

「女性は あの人のように控えめなのが理想

でしゃばりな女性はすかん」

という男性がいました

 

その時 わたしは 「ギクッ!」としたんですよ

 

何故なら

わたしは 控え目な女ではございませんので・・・

(痛いとこ 刺された―!と思ったんですよ)

 

思わず

「すいません 控え目な女じゃなくて(笑)」

と ハッキリ申し上げたことがありました

 

女性議員ですので

控え目ですと仕事できませんわね

 

職場 家庭 社会

いろいろな場面で男女が揃う

 

女性は わかっていても

生きる上で 控え目にしていた方が

やりやすいという 染み込み型がほぼほぼだと思うのですが

 

「つらい」という 宝塚市長の本音

 

これは ただのマウンティングではないと思う

 

女性の心の奥深くにある

気持ちを代弁してくれたのかなと

感じた次第です

 

伝統を守ることも 大切だと認識しています

 

自己主張したから すぐに変えれることは

できないであろうとも認識していますが

 

気持ちを受け取ってくれ

わかってほしい

内心は そう思っているんだな

知っていただくだけでも女性は救われるワケです

 

女性が自分を低くして男性を浮き上がらせるのではなくて

男女が互いに持ち上げ合うことが

男女平等 男女共同参画の本質だと思うんですね

 

とかなんとか言いつつ

わたしも

実は 染み込み型な場合もあるんですよ

 

染み込みで お茶を入れたり お世話したことに

感謝されると 悪い気はしない

 

してもらって 当たり前ではなく

そこに 感謝があるかどうかで

大きく変わると思うんですね!

 

※アナウンス事件は 感謝より先に

伝統を重んじたので問題になっていると思う

 

これは 一方的に男性を責めておりません

わたしたち女性も クセでやっていないかどうか

染み込み型で行動していないかどうか

時には「つらい」と吐き出してもいいと思う今日この頃です

そして それを受け取っていただく

気持ちを知っていただくことで

何か変ってくるような気がします

 

「男はつらいよ」

という 寅さん映画ありますね

男性もつらいと思いますが

 

女性も つらいとき ございます