ご存じですか?

メンタルサポートマーク

 

昨日(4月2日)は

世界自閉症啓発デー

そして 2日〜8日まで

発達障碍啓発週間です

 

ということで

自閉症・発達障碍について

みなさんで 理解と支援について

考えていただけるよう ブログでも

発信していくことにしました

 

昨日は 金沢市役所〜金沢城址公園まで

ブルーライトウォーク

(自閉症・発達障碍啓発運動)

に参加してきました

 

新聞によりますと

(かほく市から参加のPFUブルーキャッツを含め

総勢200名の啓発運動行進)

 

そこで たまたま わたしのお隣に居合わせた

サラリーマン風の男性のカバンに

↑【注】画像

 

ヘルプマークと

もう一つ見ななれないマークが・・・

 

お声かけしてみた

 

そうすると彼が教えてくれました

「僕 発達障碍なんです」

 

!!

 

「どんな 診断名ですか?」

 

「広汎性発達障碍です

障害者枠で現在 働いています」

 

ふむふむ

 

そして この見慣れないマークが

メンタルサポートマーク

であることを教えてくださいました

 

メンタルサポートマーク

メンタルサポートマークは精神疾患や発達障害の

二次的な障害を抱える人たちが外出時に

不安感や発作に襲われた時に、他者に提示する事で

(裏面にご本人の希望する援助の方法が記入できるようになってます)

その時の状況を理解してもらいスムーズに

援助してもらう為のアイテムです

Mental support markより

 

わかりにくい心理的なハンディを抱えている方々へ

のサポートアイテム

 

わたしも 過去にお相手が精神疾患をお持ちの方と

知らずに お声かけした経験があります

お相手は 驚いた様子で

戸惑わせてしまったことがありました

 

後から お相手の症状を知ったワケで・・・

 

困らせてしまったな!

後で反省したのですが・・・

 

見えないのが

サポートしてほしい側も

サポートする側も お互いに困るということで

 

このような

「見える化」

が形になったマークが普及し始めたのだと思う

 

メンタルサポートマークの存在について

こうして 啓発活動に

参加することで

また 見聞を広げました!

※この件についても勉強していきます

 

メンタルサポートマーク

↑詳しくはコチラ