4月2日

今日は

世界自閉症啓発デー

並びに

(発達障碍啓発週間4月2日〜8日)

 

世界のランドマークが

癒しと希望の色

自閉症・発達障碍への理解と支援の

イメージカラー ブルー

 

ブルーにライトアップされています

(みなさんのお住まいに地域では

どのランドマークがブルーにライトアップされていますか?)

 

自閉症に理解を/東京タワー、青くライトアップ

↑Yahooニュースより

 

 

ということで

石川県では 金沢城址公園 石川門の

ブルーライトアップに合わせて

 

ブルーライトアップウォ―キングに

息子と姪を連れて参加してきました

 

 

集合場所の金沢市役所前には

かほく市のバレーボールチーム

かほく市では見慣れた

PFUブルーキャッツのバスが!

 

ということで

PFUブルーキャッツの選手も特別参加

久しぶりに選手たちとお会いしまして

しばし 歓談

 

PFUブルーキャッツは今シーズン

Division1(V1リーグ)に参戦いたします!

 

 

実行委員会の方から

ブルーのペンライトをいただきまして

金沢市役所から金沢城址公園まで

ウォ―キング

 

自閉症・発達障碍の理解と支援を

訴えながらの行進です

 

テレビカメラや新聞記者の数が

すごくてですね・・・

もしかしたら ローカルニュースや新聞で

紹介されるかも?

 

金沢市はちょうど桜のシーズンで

兼六園の無料開放も伴い

多くの花見客でにぎわっていました

 

 

 

 

桜とブルーにライトアップされた

石川門

 

ブルーキャッツのみなさんも

本当に このような活動にご参加いただきまして

ありがとうございます

 

 

これはみなさんへのお土産画像

実に美しかった〜

 

 

ウォ―キングをされている方のカバンに・・・

 

「おや?」

 

ヘルプマークが!

お声をかけましたら

金沢市の方で 広汎性発達障碍の方でした

ヘルプマークの必要性を

ご本人の口からお話してくださいました

 

これまた ご縁ですね!

いい機会をいただきました

 

発達障碍啓発週間4月2日〜8日です!

自閉症・発達障碍について考えること

をみなさんでしてみませんか?