4月2日

今日は 国連が定めた

「世界自閉症啓発デー」です

 

(発達障碍啓発週間4月2日〜8日)

 

世界自閉症啓発デー公式サイト

↑詳しくはコチラ

 

今日は 世界がブルーに染まる

(世界各地の都市のランドマークが

ブルーにライトアップされます)

 

世界自閉症啓発のイメージカラーが

「ブルー」

なのか・・・

 

自閉症または発達障碍の方の困難とは

 

〇社会的なコミュニケーションの質的な違い

(視線が合わない)

〇状況に適した関係を築くのが難しい

(空気が読みにくい)

〇限定された興味の範囲

(こだわり)

〇同常的・反復行動

(こだわり)

〇感覚刺激に対する反応の特異性

(過敏)

 

コミニケーションの障碍とも言われておりますが

 

コミニケーションの理解を

視覚的に示した色が

「ブルー」なんですね

 

 

「自閉症の人達の生きにくさに少しでも気づいて頂ければ」

という活動のあり方が

 

世界をコミニケーションの色で染める

 

これを

ライト・イット・アップ・ブルー

と言います

 

みなさんのお近くでも

世界自閉症啓発デーに際して

ブルーのイベントが開催されると思います

 

石川県では

金沢城址公園 石川門の

ブルーライトアップ

 

ブルーライトウォーク

が 金沢市役所前 18時45分から開催されます

 

ご興味のある方は

是非 ご参加してみてはいかがでしょうか

 

かほく市からは

PFUブルーキャッツの選手が参加してくださいます!

 

今日はわたしも参加してきます!

 

兼六園や金沢城址公園は

ちょうど桜がキレイでしょうね

桜とブルーライトアップの石川門を

お楽しみいただけると思います

 

どんな方々も

通じ合える社会でありますように

 

言葉や雰囲気を超えた

コミニケーションがあることを

みなさんで考える一日にいたしましょう