白山市役所

(白山市倉光二丁目1番地)

 

3月12日

今日は実に良いお天気でしたね!

 

あまりにも気持ちの良い日でしたので

ドライブがてら 白山市まで行ってきました

 

 

白山市議会 3月定例会

一般質問の傍聴に行ってきました

 

他の議会の傍聴するのも

勉強になります

 

議場に入ると

・・・ずっと 何やら音楽が流れている・・・

 

   ♪白山空に かがやいて 朝の陽匂う 平和郷     
      大地も目覚め いきいきと 自然の息吹き 満ちわたる
     ふるさと白山 このまちに みんな幸せ いつまでも♪

 
職員の方にこの音楽は何か聞くと
「白山市民の歌 です!
議会が始まる合図なんです!」
と答えてくれました
 
なんて さわやかな歌なんだ!
 
 
白山市民の歌があるのか!
(白山市民の方ご存知でした?)
 

 

以前 わたしの一般質問の傍聴に来てくださいました

白山市議会 池本 勝議員の一般質問

(傍聴応援のお返しに来ました)

 

「なるべく自分の言葉で質問します」

という 質問前の 池本議員の有言実行は

素晴らしかったですね

トップバッターということで

緊張もされたことでしょう

(わたしもトップバッター経験しましたが 

なかなか緊張度は高いです)

 

丁寧な言葉を選んで質問されているところは

見習わないといけないところです

 

しかし・・・

白山市議会 議場も

素晴らしかった・・・

 

ペーパーレスにも力を入れているようで

執行部 議員 タブレット使用

紙爆弾とわたしが読んでいる膨大な資料が

タブレット1枚で済むのですから・・・

※IT推進かほく市もタブレットで資料まとめてほしいと思う

 

そして 傍聴についてですが

職員の方に 赤ちゃん連れのお母さん傍聴について

どのようにしているのかお尋ねしてみました

 

「赤ちゃんは傍聴席に入れませんので

外のモニターでご覧ください」

とご案内したところ

そのお母さんは 帰られたそうです・・・

 

生で傍聴したいですよね!

 

白山市でも お母さんが傍聴するのが

難しい状況のようです

※こちらも 子育てママ(パパ)のために

開かれた議会アピールに 傍聴のための託児制度を

作られるといいかもしれませんね

 

 

がしかし

白山市役所には

赤ちゃんの駅はありました

(授乳室)

 

※かほく市役所には

赤ちゃんの駅(授乳室)

ありません

 

このように 他の自治体のしている事業を見て

また一つ勉強するのであります

 

 

白山市役所エントランスにある

 

加賀の千代女のモニュメント

「あさがおや

つるべとられて

もらひみず」

に ちなんでおります

 

動物は元より 野に咲いた花すらも
愛おしむ女性の感性が気持ちよく表現されている

有名な俳句

 

愛おしむ気持ち 大切です

白山市も かほく市も

子育てママ(パパ)や働き盛りの皆さんに対して

配慮のできる事業がさらにできますように