3月12日

 

昨日は 町内会の総会と打ち上げでした

町内会長さんをはじめ 役員のみなさん

一年間おつかれさまでした!

 

今年度は 大雪で

町内会の方々の結束のおかげで

幹線道路の除雪や雪捨て作業が

スムーズに行えたことをありがたく感じます

 

今年度はバス旅行も行きまして

町内の交流も楽しくできたと思います

 

うちの町会は転入の方も一年間で3

若い方々が引っ越してこられて町会あげて歓迎しております

 

総会の後は

打ち上げということで

お食事しながら 皆さんとお話に花を咲かせました

(画像のたこのぬた美味しかった)

 

わたしの町会は

割と 平均年齢が若く

30代40代50代の世帯主さんがほとんどです

 

所謂 わたしと働き盛りの同年代の方が多いのですが

やはり今回も話題になったのが

 

土日議会・夜間議会

を開催してほしい という声

 

「わしら仕事あるさけ 傍聴してみたくても

行かれんげんて!」

 

議会傍聴は

ケーブルテレビで生放送 再放送

ネットでは映像ライブラリ

または 議会だよりという文書で

見ることができますが

 

ケーブルテレビを契約していないお宅

パソコンをお持ちではないお宅もある

 

そんな家は どうするんや?

と突っこまれると ふむふむ・・・

となるワケです

 

わしら 働き盛りのもんも 議会見てみたいがいや!

と言われるのも わかります

 

実は

「議会は平日昼間にやらないといけない」

と法律で決まっているわけでも何でもありません

 

議会改革 という言葉が

一人歩きしていますが

 

条例を書き換えるだけでなく

目に見える改革も必要だと思う

 

それは 市民参加型議会

 

よく「議員って なにしてるの?」

と聞かれるのですが

 

見ていただくのが一番だと思う

 

では 傍聴に来てくださいよ

と言いましても

仕事で行けませんと言う方がほとんどだと思う

 

ケーブルテレビで見ればいいじゃないか

という 上から目線でのご回答ではなく

どうしたら 傍聴に来ていただけるかを考えると

自然に 土日または夜間議会の考えも出てきますよね

 

職員さんや執行部の勤務時間の問題も出てきますが

実際に 土日 夜間議会を開催している議会はある

※近くでは 富山県滑川市が土曜日議会が
 3月10日(土)に3月定例会の行われましたね

 

その辺を調べて

もう一度 議運に提案していくつもりです

(前に一度提案しましたが 流されました)

 

また みなさんのお声きかせてください

(というか 土日・夜間議会どう思います?)

 

 

わしらだって 議会見てみたい!!

の声は 胸にドキューンと刺さりました