今日は 「ミモザ」 を買いました

 

ミモザ と言えば

イタリアでは 女性に感謝の意を伝える花

 

今日は 3月3日 日本では

ひな祭りですが

イタリアでは 3月8日は

「ミモザの日」と呼ばれ

シーズンを迎える黄色い花「ミモザ」を

男性から女性にプレゼントするのが習慣です

 

贈る相手はお母さんでも奥さんでも彼女でも

年齢問わず女性全員が対象だぞうです

 

FESTA DELLA DONNA

(フェスタ・デラ・ドンナ)

↑略すと 「女性の日」

 

この日ばかりは 女性は

家事や育児から解放され

お友達と外食やおしゃべりにと

束の間の自由を楽しまれるそうです

 

また 3月8日と言えば

国際女性デーでもあります

※国際女性デーとは

1975年に国際連合によって定められた記念日で

労働条件の改善などをもとめるニューヨークの女性のデモが始まりだとか

各地で集会やイベントも開かれますが

昨今は女性に感謝する日としての

意味合いも色濃くなっているのではないでしょうか

 

ちなみに ミモザの花言葉は

「豊かな感受性」

 

感受性は女性の象徴ですが・・・

 

受け取りやすいので 配慮や思いやりの気持ちを

持つことができるのですが

逆を言えば 傷つきやすい側面もあるんですね

 

女性はあらゆる面で傷つくことが多いです

 

私も(#MeToo)ムーブメントも

傷ついた女性からの発信

 

「それぐらいで 騒ぐのか」

「そんなつもりはなかった」

(という 言い訳)

と言われるかもしれませんが

 

それぐらい と 評価するのは

それぐらいと仰った方の評価であり

相手の気持ちを考えていない発言

 

そんなつもりはない・・・

 

では どんなおつもりだったのかしら?

と思うんですね

(最近のパワハラ報道での加害者にされている方のコメントなどで)

 

3月3日 健やかな女の子の成長を願う日

3月8日 国際女性デー

ということで

 

わたしたち 「女性がどう生きるか」

を考える機会が多くなると思います

 

わたし自身も そんな理解をする意味で

今日は ミモザを買いました

 

あらゆる女性が 豊かで

自分らしく生きれる世の中でありますように