2月17日

 

マイクを目の前にして…

 

政治家とは マイクとは

切れないご縁がございまして

なにかとマイクを手にして話をする機会が多いです

 

マイク慣れ?ではないですが

わたしもほぼほぼしているつもりですが

 

今日は入念なリハーサル

 

平昌オリンピックでは

同時刻 フィギュアスケート男子シングル フリーが

行われている

 

期待の羽生結弦選手 宇野昌磨選手も

このために 練習を積んでこられたと思います

プログラム前に 集中力を上げている頃かと思います

 

わたしも集中して・・・と思いきや

会場の外では

 

 

テレビに群がる 人…人…

 

 

今日の主役である

衆議院議員の近藤和也さんも

羽生結弦選手のキス アンド クライを見守ります

 

この光景 面白いですよね

 

本日は

近藤和也さんの新年互例会

河北郡市 羽咋市 宝達志水町から

たくさんの支援者さんが集まっての互例会でしたが

 

時は 羽生結弦選手のフリープログラム中

主役の近藤さんと共に みなさんで

プログラムを応援してからの

 

 

新年互例会

 

 

壇上には 近藤さんのイメージカラーの

レッドのお花をご用意していただきました

 

 

今日のわたしは

「MC(司会者)」

を仰せつかりました

 

自分のことでマイクを握ることは

意外と慣れておりますが

司会者って 難しいんですよ

 

進行の責任者であるということ

進行の時間管理をするということ

招待客の注意を喚起するということ.

司会者がどんな雰囲気をもっているかで

その場の雰囲気も変わってきます

かつ

目立ちすぎてもいけない

(黒子ですので)

※ですので 本日は黒いジャケット着様

 

 

MCの立ち位置からの眺め

 

近藤さんのあいさつの最中に

秘書さんに フィギュアスケートの結果を確認していただくように

お願いをして

「羽生 金 宇野 銀」

という情報をどこかで提供しないといけない

 

だって!みなさんが

気になっていることじゃないですか

 

乾杯の前にその報告が

できるように 配慮しないといけないんですね

 

どなたも スッキリして歓談されたいと思う

話にも花が咲きますね

(おめでたいことですので)

 

MCは 場をつくるプロデューサーでもあるんですね

 

ですので 緊張しますね!

(いつもの 市政演説する場合とは違います)

大役を仰せつかったということです

 

近藤和也さんと国民上げて注目した

フィギュアスケート の結果のお祝いと

お祝い雰囲気の中で歓談できるって素敵じゃないですか

 

 

今日は近藤さんの奥様をはじめとした

女性スタッフがお着物姿で来られていました

 

(わたしは黒子なので・・・)

 

 

地元 かほく市で

近藤さんと互例会を開催できたこと

嬉しく思います

これからも 共に頑張りましょう!

 

素晴らしく おめでたい日に互例会を開催できました

ありがとうございます

 

わたしも 大役が終わりましてホッとしております