明日は バレンタインデーですね

 

先日 次男とスターバックスコーヒーで

ビバレッジメニュー

バレンタイン チョコホリック ココ いただいてきました

(バレンタインシーズン限定のホットチョコレート)

 

ここんところ 連日の除雪で

肉体疲労しているのでしょうか

甘いものがほしくなります

 

 

 

チョコレート色のカントの肖像画の表紙

 

カントの政治哲学入門を片手に

スタバで読書

 

 

カントの名言に

 

最も平安な、そして純粋な喜びの一つは、

労働をした後の休息である。

@カント

 

というのがあります

なるほどな・・・

 

幸田露伴の

仕事をして一盃やると、同じ酒でも味が違う。これを思うと、
  労働ぐらい人を幸福にするものはないかもしれない

という言葉にも似ているのかもしれない

 

ちょっとして 時間の隙間に

休息の時間を持つ

 

少し気が抜けましたが

この気が抜けた瞬間が

実は心地よかったりする

 

 

しっかりと取り組む 働きっぱなしではなく

こうした気を抜く瞬間の喜びがあるから

また 頑張れるのであります

 
よく言われる
働き方改革というのも
ことカントの理解も含まれているのではないだろうか