それ、パワハラです

(何がアウトで、何がセーフか)

笹山尚人

 

 

 

セクハラだけでなく

パワハラも社会問題

 

大雪で除雪などと対応に追われる中

様々な方からのご相談にも乗ってきました

 

大雪で 会社お休みですか?

 

いいえ 会社辞めちゃったんです

 

え?

 

 

精神的に追い詰められることで

自殺に至ることもある中

 

逃げる

というのも 自分を守る一つの手段

だったと受け取りました

 

これ以上 勤めていると精神的につらい

 

…お気持ち お察しします…

 

わたしの経験を踏まえると

残念ながら パワハラ加害者も

「パワハラしている」という自覚がないです

 

無自覚です

 

指導したつもり

教育したつもり

冗談だった

 

とかね・・・あなたそれ「パワハラですよ」

指摘したことがありますが 

こんな感じのお返事が返ってくる

 

 

冗談と受け取れない

空気が読めない

流すことがデキナイわたしが悪いんでしょうか?

 

という感じに

またしても 責任転換してきますので

困るんですね

 

会社の上司 または 上に立つ方は

ミスをしないように 業績を上げるように

社員などを成長を促すために叱咤激励をしている

のかもしれませんが

 

深刻化しているのは

被害者側の方なんですね

 

厚生労働省/あかるい職場応援団

↑詳しくはコチラ

 

厚生労働省の「あかるい職場応援団」の

ポータルサイト

 

こちらから具体的にどのような行為が

パワハラになるのかを確認していただいたり

具体的イメージをしていただくとありがたい

 

もちろん 被害者のケア

昨年の 議会一般質問でもさせていただきましたが

 

男女共同参画推進の一環として

パワハラセクハラなどのお悩み相談窓口を

早急に設置していただきたい

 

どこに相談したらいいんだろう?

というお声有ります

 

やもえなく 退職されるパターン

これは自分を守るための手段ですが

心の傷は退職したからといって消えるものではありません

 

あったことは事実ですので!

 

無自覚は

裸の王様

 

逆にパワハラ セクハラをしていると

気づいていない無自覚な加害者が可哀そうだと思うことあります

それだけ 無意識でいらっしゃるので

 

 

自分がパワハラしていると

自覚することも 辛いと思う

だから 

冗談だったと はぐらかす

指導だったと キレイごとにする

 

申し訳ありませんが

パワハラセクハラされた方も

「辛い」んですよ

 

相手の気持ちを考えられない

可哀そうな人としか見えないんですね

 

お互いに理解し合わなければならない

訴える 戦う のではなく

 

両者が分かり合えるように

相談窓口など 設置を望みます