2月9日

 

今日は 雪も落ち着きまして

青空が見える良い天気になりました

 

出かけることも

ようやく自由になってきまして

キャンセルし続けてきた案件の対応に

今日はまとめて行ってきました

 

帰宅すると

町内に タイヤショベルが来てくれてた!!

幹線道路ではなく

町内の内部の山になった雪を

捨てるために トラックに積んでくださってました!

 

その姿を見て

拝んでいる方の姿も

 

思わず わたしも拝んでしまいました!

 

拝む

神仏など尊いものの前で手を合わせたり礼をしたりして

敬意を表したり祈ったりする

心から頼む。嘆願する
@国語辞典より
 
敬意を表する言葉でもあるのですが
 
良く 手紙文では
出だしに 「拝啓」
または 〆る時に
差出人すなわち自分の姓の後
「拝」 と 書くことがありますね
 
拝むとは そこから見ても
敬意を表する
尊敬と感謝の気持ちの表れだと思うんですね
 
連日の除雪で
除雪車の方も休む間もなく
動いていらっしゃると思います
 
それでも まだ除雪に
行き届かない箇所もあると
思いますが 頑張っていらっしゃいます!!
 
或いは 町内の方のご協力や
ボランティアで重機を出していただいているところも
あると思いますが
 
こんな大雪にだからこそ
見えてくるものがあると思う
 
除雪に携わる方々に敬意を!!
 
拝みたくなるくらい
生活に支障があったということです
 
日曜日は町内で一斉除雪
(雪捨て作業)
こんな時だからこそ
自分たちもできることあると思います
お声かけしながら
みなさんで頑張りましょう!