おはようございます

 

↑これ なにか わかりますか?

 

今朝のかほく市は 再び 雪の朝を迎えました

 

信号の押しボタンが雪で覆われてしまってます

 

 

日曜日 通学路を町内のみなさんで除雪しましたが

また 元通り(;´・ω・)・・・

この季節は 雪と人間との身体のコミニケーション

多くなります

 

ニュースでも

能登地域 新潟県の佐渡市で水道管破裂で

断水状況が続いているという

 

かほく市でも 先週の寒波の影響で

わたしの家も水道管凍結でお風呂が沸かせない

ということが起きました

他に

水が出ない または 水道管破裂という

声もお聞きしています

 

能登などには 空き家が多く(佐渡も同じく)

報道では空き家の

水道管の破裂に気付かずに漏水が続き

配水池の供給が追いつかなくなったことで

被害が拡大したとみられているようです

 

これから 空き家対策も視野に入れていかないと

いけないのかもしれません

 

とにかく 早急の復旧を願いますと同時に

お見舞い申し上げます

 

 

今朝の交通安全指導

雪の中 元気に児童は登校してきました

 

昨年から 始めた

国道交差点での交通安全指導ですが 

この度

蛍光色の目立つ安全服を支給していただきました!

(ありがとうございます)

 

似合ってる?(笑)

これですっかり 交通安全のおばさん

 

能登地域での 断水は気になるところですが

まずは 地域の安全から!

できるだけの力で守っていきます

 

これからも まだまだ

寒さ厳しくなると思いますが

 

雪とのコミニケーション!

していきましょう

 

※雪とのコミニケーションとは

対策をしていきましょうという意味です

 

 

通勤通学のみなさん 雪道

気を付けていってらっしゃい!