1月23日

今日は

かほく市勤労者協議会さんの

新春の集い にお招きいただきました

(会場:羽咋市 休暇村 能登羽咋)

 

 

わたしが かほく市に嫁ぐ前から

の お付き合いがある 

(もう 20年ぐらい前から・・・)

かほく市勤労協さん

(随分前からご縁をいただいておりました)

 

長いお付き合いですので

気の知れたお仲間たちです

 

今日は 冬型の天気に戻りまして

朝から海風が強く

ビニール傘を2本ダメしてしまいました(;´・ω・)

 

暴風と雪のちらつく中での

新春の集い

 

温泉と 美味しいお料理の宴

短い時間ですが みなさんと楽しい時間を

過ごさせていただきました

 

 

しかし

ご縁 というのは 不思議ですね

 

計画していないのに

わざわざ意図していないのに

起こる現象ですよね

 

日本人は よく 「ご縁」を大事にしますが

 

因縁生起

(いんねんせいき)

と言いますが 仏教の教えです

 

全ては因「原因」と縁「条件」が関係して

世界が生起「結果」しているということを意味します

 

植物で言うと

 

原因 → 種

条件 → 水 光 土

結果 → 花が咲く 実が実る

 

というイメージでしょうか

 

絶えることなく この世ではそれが

繰り返し起こっているんだよという お釈迦様の教え

 

というと 縁とは 条件でありまして

ご縁のある方々との出会いは

わたしを成長させてくれる人だということ

 

年配の方が

「ご縁を大切にしなさい」

「ご縁に感謝しなさい」

とよく言われるのは

 

縁のあった方々は

わたしたちを成長させてくれる 育ててくれる存在なんだ

という認識をしなさいよということ

 

軽々しく

社交辞令で 「ご縁があって・・・」とは

実は言えないものでございます

 

逆に嫌な経験をさせてくれた人も

「ご縁」なのかもしれませんね

それも成長なのかもしれません

 

今日は ご縁でお付き合いが長い

かほく市勤労協さんとの新春の集い

ありがとうございました