市川海老蔵さんのブログ

折りに触れて 拝見しています


 

先日も 日テレで放映されていました

「海老蔵に、ござりまする2018」

を観ました

 

海老蔵さん一家の独占取材

ブログでも 番組でも

奥様の麻央さんを乳がんで亡くされた後の

海老蔵さんの奮闘を垣間見ることができました

 

そんな中 飛び込んできたニュース

 

【市川海老蔵が歌舞伎界の「働き方改革」へ】

 

yahooニュース【市川海老蔵が歌舞伎界の「働き方改革」へ】

↑詳しくはコチラ

 

伝統と格式のある歌舞伎の世界

ですが 次世代のことを考えての動きなのでしょうか

 

もちろん 奥さんを亡くされて

幼いお子さんを育てている シングルファ―ザ―という

自覚がそうさせたのでしょうか

 

わたし自身 10年前に夫と死別しています

当時 子供たちは 5歳と3歳

海老蔵さんとよく似ています

 

パートナーを失ったときの失望感の後にやってくるのは

「残されたこの子たちのために自分が元気でいること」

だったんですね

 

しかも 働きながら

今でも その思いは変わっていません

 

が・・・いろんな職についてみたものの

「稼がなきゃ」が先でして

これは 経済的な焦りがそうさせたもので

本来の 子供たちのために元気でいることを

つい忘れがちだったことに気づかされたのは

 

忙しさの中から イライラしたり

子どもたちとの時間を持つことができなかったり

一度は 入院したこともありました

 

幸い わたしには近くに お姑さんが住んでいますので

サポートを受けて今日まで来ました

海老蔵さんもおそらく親族のサポートを受けながら

芸の道と子育てを両立されていると思います

 

ですが!

サポートを受けて子育てと言いましても

やはり 「親」 であること

 

親が心身共に元気で健康でいることが

忙しい親でも

その姿を見せることが

子どもたちにとって 一番の「安心」ではないでしょうか

 

「子供の世話できているのか?」

 

市議会議員になって 忙しいわたしに

そう投げかける方がいました

特に「母親」ですから その辺を気にして見ていらっしゃる方

多いと思いますが

その前に 「健康」であることだと思う

 

親がいつも病気がちだったら どう思いますか?

 

わたしが子供だったら常に不安だと思う

 

シングルの世帯だけに限りません

両親揃っててもです

 

子供には 親が元気でいることが

何よりだと思っています

 

だから 「働き方改革」 !!

 

過去に頑張りすぎた わたしがいました

(今でもかもしれません)

 

ですが 海老蔵さんがこうして一石を投じてくれたことで

考える方も増えてくるのではないでしょうか

 

元気でいたくないですか?

 

労働者のみなさんの意識が少しづつ

変わることを願ってやみません

 

そして わたし自身も

まだ シングルで子育てしている身

大変だけど 自分の身体と帳尻を合わせながら

活動していくことをお見せしないと

矛盾ですよね

 

働き方改革を訴えている人が

働き方改革していないのは おかしいワケです

 

人間国宝も 議員 先生方も人間です

そして 家族がいるはず・・・

 

自分のための休みでもあるが

家族のために そして 社会のための

「休み」または「余暇」を

作ることに努力したい