1月12日

かほく市議会庁舎より

 

夕べからの寒波による日本海側の大雪

日本海側は広く雪が降り

特に活発な雪雲が流れ込んだ北陸では大雪になりました

山沿いだけでなく

市街地でもまとまった雪が降りまして

昨日からの積雪は

金沢では39センチの降雪を観測したそうです

 

かほく市も

早朝5時 外が気になって早めに目覚めて

玄関のドアが雪で開きにくくなるまでの積雪

 

わたしの車が雪だるまになっておりました

 

2時間かけて

玄関と家の前の道路を除雪

なんとか 車を出すことができるまで除雪できました

 

雪で車が出せないと

歩いて通勤されて行かれる方も

 

かほく市内の小中学校は休校

 

JR七尾線も運休ということで

県立高校に通う 長男も休校になりました

 

除雪車は午前中は一車線

午後から二車線を除雪してくださいまして

夕方からはスムーズに車を走らせることができたでしょうか

 

雪で車が出せないと

歩いて通勤されて行かれる方も

ということで 大変な日になったと思います

 

ということで

ようやく車を脱出させることができたところで

かほく市議会庁舎へ

(市役所駐車場はキレイに除雪してありました

除雪をされていた職員さんありがとうございます)

 

 

今日は 2月に発行される

「議会だより」編集最終日

(広報特別委員会)

 

今回は 主に 12月定例会

各委員会の視察レポート

議員研修レポートなどがまとめられています

 

読みやすい議会だより

を目指して 中身を少しづつ

カスタマイズしております

 

2月発行 是非お手にとってお読みください

 

さて 大雪は明日も続くそうです

 

かほく市 [発表]大雪,低温,着雪注意報 [継続]雷,波浪,なだれ注意報 
 雪 注意期間 13日明け方から 13日夕方にかけて 以後も続く
   平地 12時間最大降雪量 20センチ
 雷 注意期間 13日明け方から 13日夕方にかけて 以後も続く
 波 注意期間 12日夜のはじめ頃まで
   波高 3メートル
 なだれ 注意期間 13日まで
 低温 注意期間 13日まで
 着雪 注意期間 13日明け方から 13日夕方にかけて 以後も続く
 付加事項 降雪による交通障害 突風 うねり 水道凍結

↑気象庁 発表

 

県内では(石川県危機対策課 発表)

県内では 除雪作業などで

屋根から落ちられたりしたけが人が8名と

言われています

 

除雪作業にも十分お気を付けください

 

 

明日は大学入試センター試験ですね!

受験生のみなさんの交通アクセスが

スムーズでありますように!