お正月は 我慢しないで 食べました!(笑)

 

我慢

耐え忍ぶこと。こらえること。 辛抱。

@国語辞典より

 

禅の教えですが

忍耐や辛抱は必要だけれども、我慢はいけない

というのがあります

 

 

 

ある 20代女性(独身)のお話を

伺う機会がありました

(※このお話をブログでシェアすることはご本人の了解を得ております)

 

「我慢しないといけないんですよね…」

 

彼女の一言に 急にわたしも

悲しくなってきました

同じ女性として共感できることがありました

 

「我慢しなくてもいいです」

と彼女に伝えると しくしくと泣き始めました

 

あぁ・・・我慢のフタが外れたな

と思ったわけです

 

女性の身体の仕組はご存知かと思いますが

PMS(月経前症候群)

つまり 月経前に身体の不調や

うつうつ イライラとした感情などを持つ女性は多いと思います

 

わたしも PMSの症状あります

 

生理というのは 女性にとっては

月に1度の浄化現象でありまして

胎内にある不必要なものを外に排泄するという

大事な大事な生理現象です

 

身体から出るものと同時に

この不快感やうつうつイライラというものも

1か月間「我慢」してきたものを

同時に外に排泄するものなんですね

 

彼女は そんな我慢できない自分がダメだと

思っているわけでありまして

 

これって 「女性としての自己否定」 なワケです

 

社会で生きていくために必要なことの一つとして

「他者優先」

という考え方があります

幼い頃から 人に迷惑を掛けてはいけない という

教えが強いほど

 

わたしさえ 我慢すれば

という思いが出てくるんですね

 

波風を立てないようにする

これは 多くの人の心に根付いていることだと思いますが

これで 社会の中で和が保たれ

そして 協調性として理解されているのではなでしょうか

 

女性の社会進出

彼女も社会でもっと活動したい一人ですが

 

「女性だから」

という理由で 自分を抑えているのは

勿体ないな!

と思うわけです

 

すでに成人していて大人です

 

大人としての責任もありますが

自分がしたいこと やりたいこと

我慢する必要ななく

それこそ 自己責任において

自分の道を進んでいく

 

それって 迷惑なことでしょうか

 

生理の話をしましたが

女性の身体の構造上

フタが開いたものは

ダダ漏れです(笑)

 

なので PDMの時は イラッとしてもいいんですよ

それは 我慢しつづけてきたから

生理と同時に感情が出てくるワケですから

 

こんなことを書くと

「これだから 女はすぐ感情的になって」

と思われるかもしれませんが

感情は 男性にもありますよね

 

それが 女性の身体と心の仕組です

 

他者優先 は 良いことかもしれませんが

では 誰が自分優先にしてくれるんですか?

という問題

 

女性だから 〇〇してはいけない

という 自分で自分を抑えることは

可能性を自ら失うことだと思う

 

ホントに勿体ない!

 

女性たちが のびのびと自由に社会で活動できるように

社会全体も働きかける努力もさながら

若い女性自身が女性として自信と信頼を置けるように

個々に考えていく必要がある

 

女性議員を増やす

女性が活躍できる社会を作る

と言いますが

その前に この女性の身体と心の仕組を

ご理解いただけないと

(女性ももちろん 男性も)

前に進めない気がするんですね

 

我慢することに必死に頑張る彼女ですが

我慢することに頑張るのをやめてみると

自分のやりたいことに100%全力を注げるのではないだろうか

 

↑かくいう わたしにも言えることです