新年 明けまして おめでとうございます!

2018 元旦

 

かほく市は現在 小雨の元旦を迎えました

 

今朝は家族と

賀茂神社

かほく市横山リ−119−1

に 初詣に行ってきました

 

かほく市/賀茂神社

↑詳しくはコチラ

 

 

賀茂神社とは

京都の上賀茂神社の末社になり

1500年の歴史があります

市内の多くの地域の総鎮守として親しまれています

 

そういえば 今年の干支は

戌年ですが

 

わたくし おかげさまで今年は

おめでたい年女でございます

 

※昨年(昨日 大晦日 総務省発表)では

戌年生まれの方は全国で 976万人

十二支の中で一番 最小人数になるそうです

 

ちなみに わたしは

史上初の「永世七冠」を達成した将棋の羽生善治さん

と同じ 1970年生まれです

 

年男女は縁起が良いと言われますが

その理由は昔からの地方の習わしなどで

門松を立てるのは年男

節分の豆まきは年男年女など

神事に参加する重要な役割があったため

縁起が良いなんて言われたんでしょうね

 

がしかし 意識は大事です

12年に一度の役割

「年女だわ」と思い出しますと

身が引き締まりますね

 

今年は 様々な課題に取り組んでいきます

 

昨年より ペット防災指導員さんと取り組んできた

ペット避難所についての啓発活動

(今年はタイミングよく戌年ですので

更に広まると良いと思ってます)

 

発達障害についての支援の充実化

 

働き方改革について

 

お子さんたちに教育というより

自分で可能性を見出せるような世界を見せるような事業

 

そして 昨年から

ホントにたくさんの方にご相談を個別に受けていますが

女性の方々の

なかなか「言えない」お悩み

解決できる糸口が見つかるような支援は必要だと思います

(家庭 職場 で)

個人の問題ですが

その個人の問題が社会問題にもなりえる場合があります

(DV モラハラ パワハラ セクハラ)

 

わたし自身 自己否定を長くしておりましたので

お気持ちお察しします

共に悩んで考えて行く

寄り添えるような立場であること

 

たくさんの課題がありますが!!

 

ワン!ランクアップ!

できるよう 努力していきます

 

まずは 今年もよろしくお願いいたします

(市役所の職員さんも

いつもブログご愛読ありがとうございます)