石川県庁 19階からの眺め

(金沢市鞍月)

 

昨日は 石川県庁に行ってきました

 

県庁に用事があって行くのは

これまで 数えるほどですが・・・

 

「知事室」

に入るのは 初めて・・・

 

またしても やや緊張

(何も 悪いことしていないにも関わらず(笑))

 

初めての経験とは

そういうものですね

※そのうち ナレると思う

まだ 自分が初々しいことを実感(笑)

 

 

左 一川政之県議 と

右 谷本正憲知事

 

来年3月の任期満了に伴う石川県知事選で

谷本正憲知事が現職最多の7選を目指して立候補

 

各党が推薦をする中で

わが党も

挙公認証書を渡し

政策協定書を締結しました

 

その場に立ち会わせていただきました

 

今まで 知事と直接お話する

機会がない一県民でございましたが

 

わたしの存在もご存知だったようでして

誠に恐悦至極に存じます

※かほく市が女性議員不在のだったこと

気にかけてくださってました

 

「なおさら 頑張っていただきたい」(知事)

 

えぇ

 

「知事も 頑張っていただきたい」(わたし)

 

お互い様でございます

 

お互いに頑張りましょう!!

 

お互いの役割

そして

お互いのあり方がある

 

頑張る とは

「我を張る」

という 仏教用語から来ています

 

自己の真理をどこまで追求できるか

単なる わがまま 押し通しではなく

自分の役割をどこまで知っているかだと思います

↑それ間違うと 単なる独りよがりの独裁者になるワケです

 

自分の立場や役割を知っておくことに

わたしは頑張らないといけない