「#MeToo(私も)」

 

マイノリティの性暴力者をつなぐムーヴメントとして産まれた

「#MeToo(私も)」

 

過去に受けた性的なセクハラや暴力をシェアし

問題の深刻さを考えようという活動

 

俳優のアリッサ・ミラノさんがTwitterで

「過去に性暴力を受けた経験のある人は、

この#MeTooハッシュタグで経験を共有しよう」

と呼びかけて話題になっている

 

ニューヨークタイムスでは

「沈黙を破った人々」

として

今年の人として最も影響力のあった人

「#MeToo(私も)」

通じソーシャルメディア上で

セクシャル・ハラスメント(性的嫌がらせ)や

性的虐待・暴行を告発した人々を選んだと明らかにしたとしています

 

「権力のある男たちがドミノのように倒れ

弱い立場の女性が言っていることが信じてもらえた

恐らく史上初めてのことが今起きている」

@The New York Times

 

セクハラ パワハラ

 

そんなことで?

大げさな

露出のある服を着てるからだ

お前なんかに情欲するわけない

勘違いだ

隙がある

 

これも セクハラです

 

ズボンや露出していない服を着ていても

嫌な目にあうことあります

 

先日の 一般質問でも

男女共同参画についての質問の中で

セクシャルハラスメント

パワーハラスメント防止対策について

取り上げさせていただきましたが

 

啓発活動も相談窓口を設けることもですが

被害を受けている方は

なかなか 言いづらいこともあると思いますが

 

まずは 自分から動き出すことも大事です

 

Me Too!

わたしも経験あります