この国の冷たさの正体

和田秀樹

 

 

 

自己責任

という言い方があります

 

自己責任

自分の行動の責任は自分にあること

@国語辞典より
 
自分の失敗や間違いは
自の努力が足りない!
自分はダメな奴だ!
と自己否定をするものではなくて
 
失敗から学ぶものがある
と言う考え
すなわち
「検証」
するということが自己責任を取る
と言うことだと思うんですね
 
わたしなんかは これまで
幾度と失敗 挫折を繰り返してきました
 
そのたびに 誰かのせいにするのは
責任転換で なんの検証にもならないので
失敗から学ぶこともなく
 
かと言って
自己責任をネガティブに取ると
わたしの努力が足りぬ
自分は何をやってもダメな人間だと
自分を責め続け いじめて
どん底に陥るとかね・・・あったんですよ
 
これも 失敗を検証することなく
成功しようとしない自分を見た瞬間です
 
自己責任
 
時に冷たい言葉になる場合があります
人を責める言葉になる
 
自己責任よね
 
それは 他者がいうことではなく
自分が自覚しないといけないこと
 
自分が苦しい立場に立った時
自己責任を追及されると
追いつめられると 実に苦しい・・・
 
明日は我が身
と言われるように
 
苦しい立場の人に どのように
寄り添えるのか
優しく思いやりを持って見守ることができるのか
 
ホントの
自己責任とは
自分が自覚することだと思う
 
失敗は 検証
 
わたしが落ち込んだとき
友人がわたしに言ってくれた言葉が
身に染みます