昨日今日は

河北郡市 中学校競技 新人戦大会で

いたるところで

中学生の熱戦が繰り広げられていたと思います

 

わたしの次男も

バドミントン部で 新人戦に出場しておりました

 

応援の保護者の方

競技スタッフの方

(顧問 コーチ)

選手のみなさん お疲れさまでした

 

大会の応援に行きますと

保護者さんや教員の方と

お話する機会も多くなりまして

話題となるのは

 

・・・やはり・・・

 

騒がしくなりますね

 

というお声

 

解散!という声は

まだ 生では聞いておりませんが

動きの波は 波紋となり

じわじわと この石川県までしっかりと

届いております

 

そんな中

 

騒がしくなる ことを踏まえ

保護者の方から質問されるのは

 

中学校で 選挙や議会についての

講座とかしてないのか?

政治意識を高める授業として

議員さんと話す機会を持ってみたらどうだ

 

という 質問 及び ご意見

 

平成28年の参院選から

18歳選挙権が執行されたことにより

若年層に対して 議会や選挙について

よりよく学んで興味を持ち

自分の「権利」について理解していくこと

若年層の政治参加推進啓発ということも

各地で実施しているんですね

 

※うちの長男なんかは 後2年で選挙権を

持つことになる・・・

 

福井県では 

中学3年生向け選挙啓発副読本

「今から始める選挙の準備」

という冊子を配布

選挙出前講座を中学3年生向けに

行っています

 

で・・・かほく市

昨年は 石川県立看護大学の学園祭にて

選挙啓発活動行っていますし

 

11月に 模擬投票を高松中学で

中学生を対象に開催するとか聞いています

 

他に・・・中学生に対して

なにかしてるのかな?

これは 明日にでも 市役所の所轄で

質問してきたいと思いますが

(市役所の職員さん これ見てたら教えて♡)

 

そういえば キッザニアが独自で

中学3年生対象で

選挙や政治に関する意識調査を行いました

 

キッザニア/選挙や政治に関する意識調査

↑詳しくはコチラ

 

子供たちの 選挙についてのアンケート

その中で

親が選挙に行っている中学3年生の79.0%が

「18歳になったら選挙に行く」

というお答え

うむ 身近な大人の行動が彼らの

意識にも影響されているのかもしれません

 

そう思うと

 

選挙権のある方 選挙に行きましょう!

 

もちろん 高校生 中学生に対する

政治や選挙に対する意識を高めるためにも

 

出前講座

模擬投票

 

あと・・・現役議員と中学生の座談会

(議会報告会)

あるといいと思うんですね

 

中学生に対する議会報告会なんかも

彼らにわかりやすい言葉で

わかりやすい表現で話さなくてはいけないので

どうだろう・・・わたしは イイなと思います

 

議会事務局さん どうですか?