昨日の朝

国道159号線 遠塚信号交差点にて

登校中の小学生のお子さんが

車の事故に合いました

 

新学期始まり

学童が元気よく登校する姿を

ほほえましく見ておりましたが

気をゆるめてはいけない

 

今朝は 小学校の校長先生と

遠塚交差点で

交通安全指導(見守り隊のおばさん)を

してきました

 

昨日のことなので

学童と一緒に歩いていく保護者さん

中学校のPTA役員の方も

ご足労いただきまして

交通安全指導にあたりました

 

見通しの良い 直線の交差点ですが

現場に立ってみて

わかったことがありました

 

朝日の当たり方で

「信号が見えにくい」

ということ

 

太陽の眩しい光が 信号を直撃すると

青なのか赤なのか判断しにくいということが

今日わかりました

 

なるほど・・・

これが 原因かどうかは

定かではありませんが

(あとで 市役所に報告しときます)

 

起こったことを検証すること

 

地域の学童さんを守るためにも

しばらく 交通安全指導したいと思います

 

うちの次男も中学行くとき

この信号(横断歩道)使うんですよ

 

歩行者(登校する子供たち)も

車を運転する側も意識しなければならない

 

どうか 今日も一日

安全運転で

そして 歩行者も

車に十分 注意していきましょう