8月20日から

第六回 高松歴史街道フェスティバル

市民川柳あんどん祭り

 

が開催されます

 

かほく市高松/たかまつまちかど交流館

↑ たかまつまちかど交流館FB

市民のあんどん制作の様子がアップされていました

 

かほく市高松は

川柳作家

鶴 彬(つる あきら)の出身地として

知られています

 

反戦川柳 として

自由と平和を川柳を通じて訴えつづけた

鶴 彬ですが

その意思を継ぐ理解で

市内の小学校では

6年生を対象に鶴彬の講演会を開催したこともあります

 

奇しくも 今日は

終戦記念日ですが

反戦運動としての川柳作家

鶴 彬のご紹介にもなるのが

不思議です

 

かほく市内でも

市民川柳あんどん祭り

の ポスターや登り旗が

あちらこちらで見かけるようになりました

 

8月20日(日)は

かほく市民川柳祭りが

高松産業文化センターにて開催されます

 

二胡の演奏や

鶴彬かほく市民川柳の

入賞作品の発表・表彰など行われます

 

その他 9月にも

様々な 川柳に関した催し物が

市内で開催されます

 

川柳好きな方は

お気軽にご参加ください

・・・・と 言いながら

 

塚本さんも 川柳やってみませんか?

と あちらこちらから お誘いを受けますが

 

川柳 詠んだことないんですね~

 

 

チャレンジしてみないと

いつまでも 知らないままですので

挑戦してみたいと思います

 

いろいろ勉強したのですが

川柳とは

 

川柳の作り方の基本/小学生でも作れるユーモア川柳とは?

↑こちらを参考にしました

 

 

お題は 「夏休み」 にします

 

うちの息子たちに

むけた川柳

 

「なつやすみ

いつかおわりが

あるんだよ」

 

(笑)