昨日は ヘルメットが支給されました!

 

生まれて初めての

「マイヘルメット」

 

台風5号の進路と水害の影響が心配された日です

※現在 台風5号は富山湾を北上中

滋賀県姉川の氾濫

長野県松川の水位の上昇が心配されます

現地のみなさま どうかお気をつけください

 

現在のかほく市は

ゆるやかな風と小雨が降っています

 

ヘルメットを支給されて

防災について 

「意識しなさい」

という伝達だと受け取りました

 

偶然の一致

というものが ありまして

経験されたことありませんか?

 

これを シンクロ というのですが

与えられた 小さな出来事にも

すべて意味があるという理解です

 

それを察知するのか

何気なく流してしまうのかで

実は大きく違ってきたりします

 

わたしたちの仕事は

そういう 小さな 些細な出来事でも

「意味があるのかもしれない」

と 察知することが重要だと考えます

 

ヘルメットを受け取った日

 

住民の方からの要望で

 市内の現場へ調査に

行ってきました

 

住民の方が不審に思っていること

 

「あれなんや?」

「なんで あんなんになるが?」

 

たくさんあると思うんですね

 

それを わたしの方に相談に来てくださった

 

要望を聞くだけでなく 実際に現場に行って

この目で確認して

行政に相談に行く

 

速やかに 所轄の課の方は対処してくださいました

 

事実が明らかになると

住民の方も ホッとされるんですよ

 

何か わからないから不安

ということ多いと思います

 

わからないことを

そのままにしておくのか

 

所轄の課の方の素早い情報収集と対応

これから それに対する説明も住民の方に

あると思います

(区長→町会長→住民の皆さまへ)

 

意識する

 

マイヘルメットを受け取った日

 

「現場に行きなさい」

という お知らせだと

受け取らせていただきました

 

目に見ないと(経験しないと)

意識できないこともあります

 

もちろん 所轄の課の方も

わたしの話からすぐに現場を見てきてくださいました

 

ヘルメットを一つ受け取ることで

意識が変わります

 

要望いただいた住民の方

所轄の課の方

ヘルメットを支給してくださった かほく市

また一つ 議員としての仕事の

あり方を教えてくださいまして

ありがとうございました