今日は こちらへ

 

かほく市こども発達支援センター

平成24年に開設されました

 

かほく市こども発達支援センター

↑詳しくはコチラ

 

意外と 最近なんですよね

 

発達障害者支援法

というのがあります

(厚生労働省)

 

都道府県や自治体に

しかるべく支援センターを設置すること

 

わたしも息子が診断を受けた

13年前は そのようなセンターはなかったんですね

 

日々 進化していく

発達支援

 

かほく市での 支援

なにを どこまで やっているのか

お聞きしてきました

 

(保健福祉課の担当者の方

ご丁寧な対応ありがとうございました)

 

昨日 視察してきた

ペアレントプログラム講座の件

 

その先にある

ペアレントメンターの件

 

かほく市では 支援が進化できるのか

というより

していかないといけないと思う

 

困っている親御さん ご家族の方の

お気持ちを思うと

早急に進めたいところです