天才

石原慎太郎

 

 

天才 天才
 
Amazon

昨年 65万部超えの

ベストセラー 天才を読みました

 

ご存知でしたか?

本日

7月27日

 

「政治を考える日」 です

 

1976年7月27日に

戦後最大の疑獄事件ともいえる「ロッキード事件」により

前総理大臣田中角栄が受託収賄

および外国為替・外国貿易管理法違反で逮捕されました

 

所謂 「反面教師」的な記念日

 

自分たちが選んだ 政治家が

事件を起こすワケです

 

永田町で騒がれていること

今 国会で起きていること

わたしも遠くから見ています

 

ですが 政治家が何か事件を起こしてから

非難をしたところで手遅れなんですね

 

ですので 今日は

「政治を考える日」

 

「自分たちが選んだ政治家」が

その事件を起こすのだということを

認識すること

政治を考えることが

わたしたちの投票を考える

きっかけにしましょうよ

という啓発の日になります

 

政治の 政

 

政 = まつりごと

そして もう一つ 

人民を統治すること

と国語辞典にはありますが

 

どうしても 上から 偉い人がやるようなイメージ

だと思うんですね

かつて わたしもそんな意識がありました

 

わたしなんかが関わるところではない

凄い人がやるもんだと

 

↑この意識が今の政治となっているんです

 

少なからず 過去のわたしの考えと

同じ方多いと思います

 

誰が議員になっても 変わらない

 

そうです

変わらない と思うから

変わらない ですよね

 

思考は 現実をそのまま映し出します

 

なので 今日は

「政治を考える日」

 

自分が選んだことが 現実を起こしています

 

政治をするのは 国民であり市民

 

今 起きていることを

じっくりと考えてみてください

わたしも そんな日にしたいと思う

 

選挙に行く 投票するということ

 

変わらない意識ではなく

変えていく意識を持つことの

重要性を考えていただきたい日です