連合石川地方議員懇談会

/意見交換会

 

会場:ANAホリデイ・イン金沢スカイ

 

昨日 参加してきました

 

 

賢者は聞き、愚者は語る。

@ソロモン王

 

そもそも「語る」仕事

ばかりしている わたしですが

 

ソロモン王の名言を見るたびに

 

ギク―ッ となります

 

一方的に 語るだけになっていないだろうか

相手の話も聞いた上で話しているだろうか

 

そう思っている矢先

 

言葉の盾を使う人に遭遇したんですね

人に言葉で入る隙間を与えない

「自分は 自分は 自分は・・・」

 

質問すると

話のすり替えがお上手

 

あ・・・わたしの言葉受け取ってもらえてない

と 残念な気持ちになった経験を最近しました

 

それを踏まえて

わたしは どうなんだ

 

人の話をちゃんと聞いているか

 

それを 戒めながらの

懇談会/意見交換会でした

 

石川県の県議・市議さんたちの

報告はとても勉強になりました

自分が立っていないステージの現状

(かほく市以外の自治体の状況)

 

連合石川さんの政策の方向性

またその趣旨

 

「人はあなたの自慢話を聞きたいのではなく

苦労話や失敗談が聞きたいのだ」

 

哲学者の流音弥さんの言葉です

 

多くの失敗談や

ここまでやっていますという

話はグッと耳を傾けることができる

 

そのような 貴重な経験を

させていただきました

 

それこそ 聞く力

 

受け入れるということは

思っている以上に難しいことだと思います

 

だって 言われたくないことだってあるものでして

恐れをなしていると

心を閉ざす または 盾を持つことで

自動的に 耳をふさぐんですね

 

これが

一方的に語るだけの愚者となるわけです

 

つまり

恐れがないということが

聞く力がある

 

賢者は聞き、愚者は語る。

 

ソロモン王がわたしの耳元でささやきますよ~(笑)

 

ですので 昨日は

徹底的に 聞くことに徹しました

 

受け入れるとですね

何か生まれてくるんですよ

 

わたしなら どうする?

受け入れて 考えると

は 行動が変わります

 

 

ホントに 貴重なお時間をいただきまして

ありがとうございました