ここが変だよ地方議員

小田 りえ子

 

もう~

一気に読破しましたよ

 

神奈川県の川崎市議会の

小田 りえ子議員の

地方議会漫画エッセイ

(ご本人自身が漫画描いてらっしゃいます)

 

 

現役女性市議会議員の

「地方議会は それおかしいでしょ

ということだらけ

変えていかないと!」

 

というスタンスでですね

ご自身が議会で見た体験したこと

また 思ったことを

赤裸々に四コマ漫画と

エッセイでつづった

 

ひじょうに!わかりやすく

共感することばかりの内容でした

 

 

文字だらけって。。。

しかも 政治だし

専門用語ばっかりで

不透明で よくわかんない

 

という そこの アナタ!

(わたしも 含めて)

読むといい♡

 

わたしなんかは

右も左もわからない 

この前まで 普通のお母さん議員です

 

定例会とか委員会を何度か経験して

??????

というのが 実は多いワケです

 

こんなもんなのか?

 

いや こんなもんじゃない!

(内心思っています)

 

あー わたしだけじゃなかったー!

という 勇気を小田市議から

このコミックエッセイを通じて

いただきました

 

〇ここが変だよ地方議員の日常

〇ここが変だよ地方議会

〇ここが変だよ公務員

〇ここが変だよ国会議員

(↑目次より)

 

コミックエッセイ上では 川崎市議会ですが

 

・・・えェ この内容 どこの地方議会でもあると思う・・・

 

これを読むと

選挙に行きたくなると思う

 

 

と言いながら

わたしも 地方議会の議員の一人じゃないですか

 

ここで 喜んでいるだけじゃいけないワケでして

 

わたしも 現在

個人の市政レポートを作っているんですが

 

なんか こう・・・面白味がないんですよね

(どこにでもある

誰でもかけるのは つまんない)

 

どうせ作るなら

面白くって興味をそそるものでありたい

 

さて どのように作りますでしょうか

小田市議のように絵心はありませんが

わたしなりの表現方法があるはず

と 現在 模索中でございます

 

完成まで しばしお待ちを

 

【今日の足跡】

 

津幡町役場 子育て支援課

(ご丁寧なご説明ありがとうございました)