ナナの鼻血の原因。 | イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

イタリア フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

動物たちに囲まれた
トスカーナの森の中 自然に寄り添った半自給自足
フィレンツェ 田舎暮らしの12ヶ月

この植物 イタリア語で
FORASACCOフォラサッコと言う。
日本語では スズメノチャヒキと言うらしい。

この名前を聞くと イタリアでは
犬を思い浮かべる人も多いと思う。

なぜなら鼻に吸い込んでしまう事故が
多く起こるからだ。
入り込むと 自力では抜けないのだ。




今朝 ナナが突然 片鼻から血を出し
くしゃみが止まらない。
鼻血は すぐに止まった。

一瞬蜂に刺されたのかと焦る。
(ナナは 蜂アレルギーで アナフィラキシーショック
抗生剤の注射を持っているけれど
10分経っても腫れは出ない。
そこで 動物病院へすぐに駆けつける。

動物病院の先生たち 皆が口を揃えて
フォラサッコだねという。

睡眠剤を注射され 鼻の穴を見る器材で検査。
あった フォラサッコ…。
凄く大きい…。



睡眠が解ける注射をされ
ボーッとするナナ。
良かった すぐに病院へ来て。


やれやれ…

皆さんもお気をつけくださいね。