生理のお話をシリーズで書いていますニコニコ



私の生理、こんな感じでした。


・生理周期は45日前後


・計算すると年に8回


・2日目に集中して出血する


・なので3~4日で終わる


生理前が長すぎてPMS(月経前症候群)がきつい!


・婦人科に通っていた




個人的なエピソードです↓






今回は、産後の生理についてのお話ですニコニコ



  生涯の生理回数


産婦人科医の高尾美穂先生によると、

生涯の生理の平均回数は、

江戸時代はなんと100回以下、

現代は約450回と4倍以上になるそうです!




私は戸籍を遡って調べたことがあるのですが、

祖父母世代以前は、

兄弟の数が多くて驚きました。


その時代は、

生理再開してすぐに、

次の妊娠をしていることが多かったのでしょう。

必然的に生理の回数は少なくなりますよね。




電球1度の出産で、どれだけの生理回数が減るのでしょうか??



例)28日周期で生理がくる方の場合


妊娠から出産までの約10ヶ月。

10回生理がないとします。

そして産後半年で生理が再開したとすると、

その間6回

合計16回分の生理がなくなります。


単純計算で、

3人出産……16✕3=48回(約4年分)

5人出産……16✕5=80回(約6.7年分)

生理回数が減るわけです。


もちろん出産の負担は大いにあると思うので、

生理回数が少ないからといって、

単純に良いと判断はできませんが、

現代の生理や子宮系の悩みが多いことと関連していることでしょう。



回数のコントロールもできるそうですが、

ピルをまた飲みたいか?と自問自答すれば、

私は望んでいないので、

どうリラックスして過ごすかを考える方が、合っていると思います赤薔薇

人それぞれの考え方があるので、

多様な選択肢を持ってくださいね!





もうここで終わっても良さそうですが、

個人的な産後の生理のお話を最後にニコニコ

ご興味あればどうぞ~ラブラブ


  産後


3度の妊娠~出産。


私は3人とも完全母乳だったからか、

産後8~9ヵ月での生理再開だったかと思います。

子どもの成長に記録はびっしり書いているのに、

自分の記録は残していませんアセアセ

自分より大切な存在ができて、精一杯だったのだと思いますニコニコ



大人になってから、

やっと!

友達と生理の話ができるようになりました爆笑


そこで分かったんです。


私の生理は、

1日目後半~2日目でドクドクと出て、

ほぼ終わりです。

その量が多いんですアセアセ


日中に夜用のナプキンを1時間置きに交換していたので、

出先で漏れることもよくありました。


寝る時に間に合うはずもなく、

赤ちゃんのオムツパッドを敷いて、

その上に更に布ナプキンをつけて寝るようにしています。

(赤ちゃん用のおねしょシートを敷いて寝ていた時期もありました……)

 

 


その日だけは仕事も家事も休みたいぐらいきついのに、

みんなそんなものかと思っていたので、

無理すること、我慢することが当たり前だと頑張ってきました。

きつくても頑張れば動けちゃいますからね。


動けば出来るものと見なされるし、

休めば怠けていると思われることだってあります。


1人で頑張ろうとしないで、

現状を伝え、助け合うことができるような暮らしを、

自ら創っていけたらいいですねウインクキラキラ




次回は、

布ナプキン体験談ですピンクハート




個人的な体験談ですが、

悩んできたからこそ話せることもありますウインク


皆さんの生理体験談もお聞かせいただけたら嬉しいですラブレター