アレルギー持ちの愛犬のためのドックフード選び | 兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

愛犬ロッキーと過ごした日々の中で介護によるオススメの便利グッズや時短を紹介していきます
情報は不定期で配信します

皆さん、こんにちわ!

兄君です!

 

前回は愛犬の食事を準備する時の時短のお話をしましたが

今回は愛犬の食事(ドックフード)についてお話したいと思います

 

今回はお話だけで文章記事なのでダラダラといきます

 

皆さんは愛犬にあげる食事はなんですか?

ドックフード?

缶詰?

それとも手料理?

オヤツだけって事は無いですよね?

 

ドックフードでも

カリカリ硬いやつ

柔らかい半ナマ(セミドライ)タイプ

大粒小粒

と色々あります

 

そして更に材料も現在は

牛肉、豚肉、鶏肉、魚肉、鹿肉、羊肉

様々あります

 

 

基本的にどのメーカー、種類どれをあげても問題はないと思います

ですがアレルギーを持っている愛犬には、どのドックフードを選択するかは重要なものとなります

 

 

私は以前にロッキーと一緒に、ジャコという名前の「ジャックラッセルテリア」という犬種を飼っていました

 

このジャコがアレルギー持ちで、よく市販で売っているドックフードを食べると、体を痒がってしょうがありませんでした

 

最初は「羊肉」入りのドックフードを食べさせていました

その頃は特に何もなかった、「何もなかったと感じるぐらい変化が無かった」と言った方がいいでしょうか

 

それが急遽メーカーが「羊肉」のドックフードをやめてしまい

 

その後、一般的な「牛肉」のドックフードに変更

それからです

ジャコが体を痒がり、しかも肌にも湿疹が出来て赤くなっていました

さらにはお腹も緩くなりウンチも柔らかくなってしまいました

酷い時は「下痢」でしたね

 

目元、鼻先を掻いて毛が薄くなってます

 

肌は赤いものの、元気もあり白目むいてグッスリ寝てます

 

それから「鶏肉」ベースに変更

相変わらず…(多少はいいか?)

 

もちろん同じ「牛肉」「鶏肉」でもメーカーが違うのも試してみました

が…症状はまぁ「牛肉」より「鶏肉」の方がまだマシかな?

といった程度

 

色々ググったりしてみました

「アレルギー専用食」

「犬種専用食」

病院で販売している「医療食」

当時は専用食といってもベースが結局牛肉だったり、「ジャクラッセル」用は無かったりと

なかなか効果的なフードが見つかりませんでした

 

こんな時は、ふと目線を変えてみる…

何軒かペットショップに行って、片っ端からドックフードを漁る

 

漁ると言っても買ってはいませんww

そんなお金ありませんww

 

原材料原産国を読み漁る…

 

すると、その中で…

「魚肉」!?

 

盲点というか何というか…

「魚肉かぁ…」ポカーンって感じでした

肉といったら「牛、豚、鳥」と自然と擦り込まれてしまっていた私です

その中で「犬に魚」

 

「犬に魚ってどうなの?」

色々ググってみると

簡潔に「アレルギー」が出にくいと…

 

「試しに食べさせてみるか…」

 

食いつきも変わらず粒の大きさも良いので後は症状…

 

症状はすぐには現れないし、改善されません

2週間、袋の1/3か半分食べさせたぐらいから

「ん?症状よくなった?」

ウンチが久々に固くなりました

 

結果良くなったとはいえ、完全に改善されるまではいかなかったです…

 

足で顔を引っ掻くので、カラー装着

カラー装着は症状が酷い時だけ

 

 

結局、同時に獣医で診察してもらっていたので

「ステロイド系」お薬でアレルギーを抑えながら生活していました

「ステロイド系」は体にも負担がかかって多用できないので

食事でアレルギーが少しでも軽減された事は大きかったと思います

結果、お薬の量も減らせる事も出来ましたし

 

ジャコは元々が体質的に症状が強かったと思いますが

アレルギー持ちでもアレルギー物質が少しでも処理、分解、除去、排出が出来る子であれば

アレルギー物質の少ないドックフードに変えるだけでだいぶ改善されると思います

 

動物病院血液検査をして、アレルギーが出ている時の数値

新しいドックフード食べさせた後の数値を比べれば

ドックフードで抑えられる症状か、薬を与えないとダメな症状かわかるはずです

 

 

今は昔より多種多様なドックフードが手に入れやすくお値段も手頃です

ぜひ、愛犬に合ったドックフードをぜひ見つけてあげてください!

 

 

それでは、今日はこの辺で!

では、また!

 

 

不定期ですがオススメアイディアも配信いたしますので

興味がありましたら、ぜひ読者登録お願いします!

 

↓読者登録はこちらをクリック↓

読者登録してね

よろしくお願いします!