床擦れ防止にオススメのアイテム | 兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

兄君と愛犬ロッキーの楽しい介護生活

愛犬ロッキーと過ごした日々の中で介護によるオススメの便利グッズや時短を紹介していきます
情報は不定期で配信します

皆さん、こんにちわ!

 

さて今回は「床擦れ」についてオススメのアイテムをお教えします!

 

 

 

それは、ズバリ!

「百均の座布団」です!!

 

「え?」「ウソ?」

って声が聞こえてきましたよ…(ΦωΦ)フフフ…

 

「本当に百均の座布団なんかでいいの?」

「本当なら安くて助かるわぁ~」

 

と、お思いでしょう!

 

これが大丈夫なんです!

コスパ最高なんです!

 

 

ここからはちょっとそれまでのいきさつをお話しますのでサクッと要点だけ知りたい方は

「床擦れ防止座布団の作成」

↑クリックするとジャンプします↑

 

 

では…

 

まぁ自分は愛犬が動けなくなった時点で「床擦れ」の心配はしていたんです

季節も10月という事で使わなくなった人間用の布団を三つ折りにして

その上に防寒用に毛布、ブランケット等を折り畳んでフカフカに寝床を作りました

 

それが功を奏したのか床擦れは見当たりません←((o(。>ω<。)o))ヤッタ!!

毎日のように床擦れが出来そうな所をチェックします

「体が床に強く接している部分」

「ジタバタした時に床と擦れる部分」

「特に手で触ると骨を感じる部分」

を念入りにチェックします

 

数日しても床擦れは出来ないので

「案外、大丈夫じゃん…」

と思っていました

 

でも、とうとう「ヤツ」が現れたのです!!

「やっぱり最近、骨が目立つように痩せてくるのがわかってきたなぁ~」

と思ってロッキーの体を撫でてチェックしていたら

見つけてしまったんです!

「なんかここ…他と違って毛が固まってんなぁ~」

と思って毛をかき分けたら、床擦れになってました!Σ(゚д゚lll)

膿が出ていて、それで周りの毛が固まっていたんです

 

「あーとうとうこの時が来てしまったか…」

平気と思って油断していた所にこれですよ…

 

自分は最初は毛が抜けて、そこから床擦れになるかと思っていましたが違いました

まーいきなりですね、しょうがないです…

 

すぐに床擦れ付近の毛を刈り、消毒などしやすいようにして手当を

自分は毛の刈り取りのためにバリカンを持っていましたが

無い方は動物病院で手当てしてくれます

 

でも発見は早かったようで膿んでから1日も経っていない様子でした

 

これが数時間おきに体勢を変えられるなら、人間用の布団やマットで十分だったかも知れません

 

でもロッキーは体の左を下にしないと寝てくれないので

必然と左半身を下にする時間が長く

「左の腰骨」の付近に多く体重が乗ってしまいます


そのため床擦れは完璧に治らず、悪化させないように手当するのが精一杯でした

 

でも、床擦れが悪化しないのはきっとこの「床擦れ防止座布団」が効いているからなんです!←たぶん

 

 

 

それでは

「床擦れ防止座布団の作成」

にまいりましょう

 

座布団は百均の「セリア」です

 

そして選別するのがこのタイプ

画像の左側のなんか9分割されているようなタイプのやつ

なぜかというと中の綿が偏りにくいからなんです

小型犬なら2枚

中型犬なら3枚

大型犬なら4枚~6枚

ほど必要でしょうか

 

 

実は正直、これをそのまま使えばいいだけなんですが

汚れ防止のために、ペット用トイレシーツを巻きます!

 

シーツはワイドタイプのものを2枚

それと養生テープです

養生テープはガムテープより粘着力が弱いので、

簡単に剥がせて貼替えが楽ですし、

座布団も痛めません

 

画像ではピンクの養生テープを使っていますが緑色の養生テープが一般的で安いです

ホームセンターやアマゾンでも売ってます

1個200円くらいです

 

 

まずはトイレシーツを1枚画像のように貼り付けます

 

次に裏返して90度回転させて、座布団が隠れるようにもう一枚、シーツを同じように貼り付けます

 

必要枚数完成させたら愛犬に合わせて並べるだけです

もちろん座布団だけでなく、布団やペット用マットなど下地は作ってください

ロッキーには3枚が丁度良かったです

 

実際に寝ている感じは冒頭の画像になります

 

 

しかしなぜ百均の、しかも「セリア」の座布団にしたかというと

他の百均よりフカフカしている

9分割式で中の綿がズレにくい

という点でした

 

使用して潰れかけても、揉みほぐせば大抵は元に戻ってくれるし、

ペチャンコで効果が無くなったら百均なので買いなおせはいい

予備で購入しておけば日干しや陰干し、形状復活の間で交換なんかもできます

 

愛犬の大きさに合わせられる

2枚重ねたりして厚みの調整も出来る

体型や寝ている格好も個人差があるので、それに合わせられるのはかなり利点だと思います

 

 

ペット用で市販されているものは正直、お値段が高いですし長期間使用できません

(一定の場所が潰れたり、偏ったりして効果が無くなる)

それが100円単位で、効果がありかつ長期間保つ

 

正直、時間もお金もないので100均で…

ダメなら高級なものを買おう

ぐらいの勢いでしたが

お値段以上の期待に応えてくれました

 

購入して1ヶ月ですが、まだ交換せずに使えてます

 

以上が「床擦れ防止座布団」の紹介でした

ぜひ、床擦れで困っている飼い主さんや、これから介護する飼い主さんの手助けになればと思います

 

 

それでは、今日はこの辺で!

では、また!

 

 

不定期ですがオススメアイディアも配信いたしますので

興味がありましたら、ぜひ読者登録お願いします!

↓読者登録はこちらをクリック↓

読者登録してね

よろしくお願いします!