身体のディフェンス | ぐブロ アトレチコ郡山トレーナーブログ

ぐブロ アトレチコ郡山トレーナーブログ

アトレチコ郡山トレーナー澤口がチーム情報からコンディショニング関係までさまざまな情報をお届けします☆

最近感染性胃腸炎(ノロウィルス)が流行ってますね。

もうすでにお世話になっている人もいるかと思いますが…(笑)

他にもインフルエンザや風邪など、この時期のコンディションを崩しやすい要素がたくさんありますね!

手洗いうがいについては何度かこのblogでも書きましたが改めて。




手洗いはよく泡立てて(最近は泡で出てくるタイプもありますね)指の間まで洗うのが大事かと。

あとは手の付け根が結構残るので要注意です!





うがい薬を使うとかえってノドをディフェンスしてくれる常在菌を洗い流してしまい、

ウィルスの攻撃をノーガードで受けてしまうので水で十分だと思います。

毎日水でうがいするだけでここ数年風邪とは無縁です!

体調管理をしっかりして、冬を乗りきりましょう!

Android携帯からの投稿