常に先生の言うことを守りたい。先生に叱られたくない次男。 | さわがにマリオのブログ

さわがにマリオのブログ

現在53歳。
12歳と10歳の男の子の母です。
日常で感じたこと、私が好きな事を、私らしく表現することを大切にしています。

今朝、漢字の練習をしながら次男が言うもぐもぐ

『先生が、始め答えを見なくて書いてみて、最後に答えは見ていいからね!と言ったもん!』ムカムカ

いや、そう先生は言ったかもしれないけど、まだ、あなた、全然漢字書けてないでしょ!ムカムカ
ある程度、練習して書ける状態にしてから、それをすることに意味はあると思うのだけど・・・。と言っても、私の言うことよりは先生の言うことを守りたいという感じで聞いてくれないびっくり

それに口出しする必要もないのかもしれないが、私は、そんなやり方、意味ないじゃん!ってすぐダメ出ししたくなる!

次男が、

先生の言うことききたい。

きかねばならない。

と決めているのは、どうしてなんだろうか?

私という母親の影響だろうか?

それとも、持って生まれた気質からそうなるのか・・・。

先生がそう言ったからって、なんでそう言うのだろう?と考えずに、すべて言うことを鵜呑みにして引き受けてその通りにしていたら、学校生活相当疲れるよなってそんなことも感じた朝の時間・・。

 

そして、それをどうして?と紐解きたくなるのは、私の癖てへぺろ