桜を一緒に・・・ | さわがにマリオのブログ

さわがにマリオのブログ

現在53歳。
12歳と10歳の男の子の母です。
日常で感じたこと、私が好きな事を、私らしく表現することを大切にしています。

 

父は、突然倒れて、奇跡的に助かる。

それが一昨年前の秋。

 

大きな手術もして、年が越せるといいね。

そして、桜がみれたらいいね・・・。そんなことを一つ一つクリアしていったその後の日々。

 

 

その間、大きな手術もするが、

父は体調が安定している日もあれば、そうでない日もあり。

原因がはっきりしないため、またいろんな治療を勧められる。

それに私が疑問を持ち、反対するのだけど、父は、医師の指示に従いたいって、私ととぶつかることがあった。

何度かぶつかって、悲しんでいる父を見て、病人相手に私は何をやっているのだろう?とそんなことふと考える。

父には、どれだけ時間が残されているのだろう?

私が、自分の正しさをぶつけることが、父にとってうれしいことなのだろうか?

もしかしたら、どんな結果になったとしても、父が自分で選択して、自分で納得して今からを進めていくことが、彼自身が心から後悔しない生き方なのではないだろうか?

そう思ったときに、彼の選択を受け入れようとそれを決める。

 

私ができることは、彼の今日に寄り添うこと。

彼の今日こうしたいにただ寄り添うこと。

寄り添い、話を聴き、体調が悪いことも、良い時も、一緒に感じて、ただそばにいることだけでよいのかもしれないな。

 

今日は一緒にお花見をする。

一昨年前に倒れてから今日のお花見は2回目。

寒いからなぁって、そんな言葉もあったけど、親指と人差し指でつくったピースは、今日をきっと喜んでくれているのだとそんな気がしたよ🌸