2016シーズン在来タナゴ2・3・4種目 | 目指せ!ライト級 ガジェット好きの雑魚釣りオヤジ

2016シーズン在来タナゴ2・3・4種目

最近、ジョギング中に聴く曲がももクロから、BABYMETALに変わりました。



いやー、このユニットを企画した人すごいですね。

芸能プロダクションが大手のアミューズだけに、musicvideoもお金掛かってるし
メタル系の音に10代の女の子がメインボーカル。

その周りを天使のようなかわいい少女が踊ってる・・・。

久しぶりに琴線に触れましたよ。
実生活では我が娘が、ボクのことを『オヤジー』って呼ぶだけに、サブで踊ってる女の子のような少女がボクの娘だったら・・・などと儚い思いを感じたりしてしまいます(*_*)

さて本題です。
今年在来2種目は






北関東のマタナゴちゃんです。
釣り座を構えたポイントはノーマルアカヒレの鉄板ポイントと認識していたのですが
最初釣れたのは、カワムツ✖50匹ぐらい・・・。

タナゴ類が釣れると確信が無ければ
カワムツばかりで心折れるポイントですね。

この日はマタナゴちゃんが6匹ほど釣れました。

最近は数釣りにはこだわっていないのでお腹いっぱい、満足いたしました。

さて、お次は






越後のお国のヤリタナゴ&キタノアカヒレタビラでございます。

いやー、この時期水路は田植えの関係から



濁流&水流が多過ぎて釣りになるポイントはほとんどありませんでした。

スマホの地形図アプリで代蒔きの影響が少なそうな水路を探して何とか釣り上げることが出来ました。

普段はヤリタナゴには美しさを感じることは少ないのですが越後のこの時期のヤリタナゴはとーっても美しい!




まるでバラタナゴのよーにお腹が赤紫に染まっています。

さて、残る春タナゴも少なくなってきましたが田植え導水が落ち着くまではおとなしく・・・・






出来るかな?
←多分無理(笑)