TVアンテナが落下しそうなので屋根裏にアンテナ設置してみた | たっちゃんの一竿風月

たっちゃんの一竿風月

日々の出来事を、コツコツ更新していきます。

屋根の上に設置してあるTVアンテナの八木アンテナの

 

コードを繋ぐ素子部分が落下して屋根に転がっています。

 

30年以上経過してますから、そろそろ寿命だと思います。

 

コードが分波器と繋がっているので地面への落下はなんとか

 

免れていますが、台風シーズン前にはなんとかしないと

 

いけません。

 

で、ネットで調べてみるとなんと、工事費が高い!!

 

下手したら5万円位とられそうですね。

 

年金生活者には大変な出費になります。

 

悩んだ末に、自分で設置することにしました。

 

地デジアンテナだけなので、八木アンテナの20素子を

 

購入し、ステイとシャフトも合わせて買いました。

 

9500円位ですみました。

 

コードは自前で持っていた物を流用しました。

 

あまり高くないコードなので十分な利得が得られるか心配

 

でしたが、とりあえずつないでみました。

 

屋根裏収納になっているのでアンテナを設置できました。

 

アンテナの角度が設置位置の関係で基地局方向にしっかり

 

向いていないので屋根上の信号レベルより5ポイントくらい

 

下がりましたがなんとか映っています。

 

作業とすれば、新しく設置したアンテナからのコードを

 

いま付いているブースターのINに繋ぎ変えるだけなので

 

簡単な作業です。

 

うちの場合は、屋根裏にブースターが設置(置いてあるだけ)

 

でしたので作業も楽でした。

 

ブースターのOUTの分波器が二系統のタイプがついていました。

 

部屋の数と合わないので、1階はまた別の分波器がついているの

 

かよくわかりません。

 

今日は晴れているのですが今後、雨の日の状態をみて

 

コードを変えるか、取り付け位置をかえるか考えたい

 

と思います。