Bちゃんのお父さんが突然脳梗塞で倒れてそのまま息を引き取って早1年。

先日家族会議が開かれたそうです。

 

豚を買わないといけない、とか。

といっても、レチョンではないようです。

あれこれ料理を用意しなきゃいけないとか。

 

そんなに誰が食うんだよ! と聞いたところ、

 

呼んでもいないのにネイバーがいっぱい来る!

フィリピン人おかしい!

 

ってことらしいです。

 

あまりかかわるとめんどくさいことになるので静観していました。

聞き出した情報によると18000ペソほどかかるようです。

18000ペソといえばフィリピン人ではそこそこの月収じゃないの?

日本で考えると35万~40万円ほどの価値があるのでは?

 

デッドマンズパーティー高いな!

 

と言ったところ、

 

パーティーじゃないよ セメスターだよw

 

フィリピンいる姉と妹がそれぞれ3000、OFWでサウジにいる弟が3000、ダバオにいる弟が1000で合計1万ペソまでは積みあがってきたようです。

Bちゃんは1万円(3000ペソ強しか)出せないよと言ってあるそうです。

 

金が無いんだったらその範囲内でやるしかないんじゃない?

と、相変わらず静観の私。

 

ここの家族のすごいところ、いや当たり前なんでしょうけど、私に助けを求めることはまったくありません。

ピンチューバーやピン中の情報からはフィリピン人は守銭奴のような人種のようですが、Bちゃん一家はなんとなく違います。

 

日程も迫っているので、

 

あなたの1万円のお小遣いを5000円に減額し、私が1万ペソ送ってあげるよ。

 

5000円もなくていいです。

 

まあ、いいから。

その代わりフィリピンに行ったときはレストランとか行かないからね。

 

お姉さんの家でご飯を作って食べましょう。

 

ってことでいったん決着を見ました。

 

元々何も持たずに日本に来たのでいろいろと金が掛ったんですが、最近はあまり散財もせず平和な日々でネタがありません。(笑)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村