世界経済フォーラムが発表した世界男女格差報告書2023年版によると、

フィリピンは146か国中16位。アジアでは断トツのトップです。

 

日本と言えばインドと並び下位に沈んでいます。

 

16 フィリピン 0.791 
49 シンガポール 0.739
54 ラオス人民民主共和国 0.733
59 バングラデシュ 0.722
71 アラブ首長国連邦 0.712 
80 モンゴル 0.704 
87 インドネシア 0.697 
92 カンボジア 0.695 
102 マレーシア 0.682
105 韓国 0.680
107 中国 0.678 
116 ネパール 0.659 
123 ミャンマー 0.650 
124 モルディブ 0.649
125 日本 0.647 
127 インド 0.643 
143 イラン(イスラム共和国) 0.575 
146 アフガニスタン 0.405

 

こんな数値だけ見てフィリピン脳の人やフェミニストらは、

 

フィリピンは男女格差が無いんだ!

日本もフィリピンを見習え!

 

なんて声高に言うんですが、なんか違うと思います。

 

ポポポポーンで一世を風靡したACが最近こんなCMやってます。

【ACジャパン 2023年度】ジェンダー平等「聞こえてきた声」篇

 

少女Aにちょっと聞いてみました。

 

たとえばフィリピンの子供が将来の夢を語るときに、

「パイロットになりたい!」って子供は男? 女?

 

男です

 

じゃあ、政治家になりたい! って子は?

 

う~ん だいたい男かな?

 

それじゃあ、ケアギバーになりたいって子がいたら?

 

ぜったい女ですよ

 

フィリピンはジェンダーギャップがないって言われてるけどどう思う?

 

日本とフィリピンの違いは、日本の男はリーダーシップがあります。

フィリピン男は何もやりません。クラスの委員も男がやらないから女がやります。

 

これが社会に出てもそのまま維持され、男は怠け者のままです。

だから女が働かざるを得ないんですね。

それがフィリピンの実態なのかもしれません。

昔のタイがそうだったんですが、息子は徹底的に甘やかされて育ち、娘は家事を強制されます。フィリピンもそんな傾向があるんですかね?

 

で、その真っただ中でイラついている日本のピン中女がいます。(笑)

 

私の周りだけがそうなのかもしれませんが、日本人女性で勝間和代さんのようにガツガツしている人は珍しいような気がします。

男がある程度稼げれば専業主婦&パートがいいわって人も多いのでは?

 

フィリピンは男が働かないので女が働かないと暮らしていけない。

その結果、ジェンダーギャップが無いように見えているだけだと思います。

 

フィリピンは基本的に男尊女卑じゃないかなぁと少女Aは言ってます。

子供の中でひとりだけ高等教育を受けさせるとしたら息子を選ぶのが基本だとか。

 

文化も背景も違うのに画一的にジェンダーギャップを算出するのはなんか変だね。

 

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村