かなーり昔の話です。

いまでこそマイル修行とか陸マイラーとかが一般的になりましたが、いまから20年以上前は一般の人はネットにつないでいない情弱ばかりでした。

 

そんなころの話です。

 

スターアライアンスは、2002年5月14日から7月7日の55日間、「スターアライアンス誕生5周年記念キャンペーン」を実施する。期間中、スターアライアンス加盟航空会社を5社以上利用した場合、5万5555マイルをプレゼントする。対象者は加盟航空会社のFFP会員。対象運賃は特典航空券等の利用を除く積算対象運賃で、事後登録は2002年8月31日まで受け付ける。スターアライアンス加盟航空間のコードシェア便は、運航航空会社の搭乗扱いとなる。

 

こんな大盤振る舞いなキャンペーンがありました。

5社に乗らなければならないのでハードルはちょっと高かった。

 

エア・カナダ AC
ユナイテッド航空 UA
ルフトハンザドイツ航空 LH
スカンジナビア航空 SK
タイ国際航空 TG
ヴァリグ・ブラジル航空 RG
ニュージーランド航空 NZ
全日本空輸 NH
オーストリア航空 OS
シンガポール航空 SQ
ブリティッシュ・ミッドランド航空 BD
メキシカーナ航空 MX

 

当時のスタアラ加盟航空会社はこれだけ。

当時はバンコク発券がべらぼうに安かったのと仕事でバンコクには月に2回は行っていたのででバンコク拠点で計画を練りました。

 

当時は日本ータイ間を運航していたのはそのうち4社。

 

UA TG NH SQです。

と言うことは1社足りませんでした。

北米か欧州に行くのもなぁと思っていました。

SKが以遠権を行使しているのかバンコクーシンガポール間だけでも乗れるというのを情報交換BBSで発見しました。

価格もけっこう安くて片道5,000円くらいだったと思います。

 

しかもこのキャンペーンは5社に1回ずつ乗ればいいだけでした。

それぞれのマイレージプログラムで55555マイルをGETすることができたので往路と復路を別の航空会社に加算すれば二つのFFPで合計111110マイルを手に入れることができました。

私は全日空とタイ航空のFFPに加算しましたが、一緒にやった知り合いは全日空とエアカナダに加算していました。

 

成田―バンコク往復で UA NH TG

関空―バンコク往復で SQ 当時は関空―バンコク―シンガポールのフライト

バンコク―シンガポールで SK

 

当時は航空券も安かったのでさほど費用も掛からなかったと思います。

大雑把に言うとタイ―日本が往復5万円 タイ―シンガポールが往復1万円。

ってことは、約21万円で11万マイル+搭乗マイルがもらえました。

 

いまは猫も杓子もマイラーになってしまったのでこんな大盤振る舞いは無いでしょう。

 

当時のバンコクの熱気を思い出すと懐かしい感じがします。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村