日本に来てから早一年。

なんと中学を卒業しちゃいます!

 

最初はほとんど話せなかった日本語もいまや同級生と普通に日本語で話してます。

1年もこのような環境に入れば上達も早いのでしょう。

 

昨日の夜はいきなりのドカ雪でどうなるかと思いましたが、すっかりいい天気に。

気温が高めなためか雪も積もっておらず、いい卒業式日和です。

 

なるべく早い時間に行きたかったのですが、Bちゃんがもたもたして出遅れ。

保護者最前列を逃しました。なんでフィリピン人は支度が遅いのかね?

 

受付で式次第などとともに「子供から親への感謝の手紙」なんてのをもらいました。

Bちゃん娘からBちゃんへのお手紙です。

Bちゃんは式典が始まる前からそれを読んでフライング気味に涙しています。(笑)

 

 

卒業生も入場し、式典開始です。

 

 

Bちゃん娘、登壇です。

スマホでズーム5倍なので顔がなんだかわかりません。

 

 

卒業式も終わり、最後の記念写真タイム

Bちゃん母娘と先生とハイチーズ!

 

 

学校の正面玄関? で、記念撮影。

 

このへんだけがそうなのかわからないのですが、養護学級というのが存在せず、ホームルームは健常者と一緒になっています。

Bちゃん娘はその子らをよく面倒見ていたようで、この日もお母さんから「いつもいろいろとありがとうございました」と感謝されていました。

 

Bちゃん娘は隣のクラスの担任の先生からも「○○ちゃんには癒されていました。本当に優しい子ですよね。」などとほめられていました。

 

さて、これでタスクが一つ完了です。

来週は高校の説明会、制服等引き取り、教科書購入があります。

そして、団地入居説明会、カギをもらっての内覧とイベントが目白押し。

 

そのたんびに仕事を休まなければならないので困るわぁ。

 

とりあえず、めでたしめでたし

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村