ちょっと思うところあって知能指数と言うものを調べてみました。

いわゆる「IQ]ってやつです。

 

国別平均IQを公開しているサイトがいくつかありました。

 

【2024年最新】世界のIQ(知能指数)ランキング

 

国別平均IQ(2024年更新)

 

国別平均IQスコア

 

たぶん時期と対象者が微妙に違うので結果に違いがあります。

 

それぞれのWEBサイトでの結果はこんな感じでした。

 

日本 112.31 1位 106.18 4位 105 5位

 

日本は世界の中でも上位に位置しているようです。

 

フィリピン 96.66 75位 96.37 70位 86 60位

 

日本は世界的にもトップランク。

フィリピンはだいたい70位前後でした。

 

知能指数を調べるうちに、境界知能と言う言葉があることが分かりました。

 

Wikipediaによると、

 

境界知能(きょうかいちのう、英: borderline intellectual functioning)とは、知能指数(IQ)の分布において「平均的とされる領域」と「知的障害とされる領域」の境界に位置すること[1]。平均的ではないが知的障害でもない、知能指数にしてIQ70以上85未満の状態を指す[1][2]。統計上、全体の14パーセントがこの「境界知能」に該当する[3]。グレーゾーンとも呼ばれる[4]。境界知能に該当する者は、かつては世界保健機関(WHO)に「境界線精神遅滞」として認定されていたが、現行の基準では知的障害とは見なされない[4][注 1]。

境界知能児は、知的障害児とは異なり「自分が他者からどう見られているか」を認知できる能力を持つことによって、軽度知的障害児以上に非行や精神障害への脆弱性が高いとされる[2]。

 

日本人でも結構いるんでしょうけど、平均値が低いフィリピン人には「境界知能」の人がけっこういる可能性があります。

日本人とフィリピン人が決定的に合わないのはこのへんも理由かもしれません。

 

ちなみに私もIQテストやってみました。

果たしてその結果は。。。?

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村