なんて言うと、ピン中やピンチューバ―から反論されそうですが。(笑)

なかにはフィリピンは20年後には日本を抜いているとかって意見もあったりして。

 

理由は、

 

日本は年寄りばかりで若年人口が少ない。

 

かたや、

 

フィリピンは若年人口が多く、今後も人口増加で将来有望。

 

まあ、これだけ聞くと、そうだよな! って思うのも無理はない。

でも、ちょっと考えればわかるんだけど。

 

バカが100人集まっても精鋭10人には勝てない。

 

そもそも若年人口が多けりゃ発展するんだったら、なんで国内に仕事が無い?

なんで国内に仕事が無いから海外に出稼ぎ&移住しなきゃいけない?

急に人口が増えたわけじゃないんだから、今まで発展しなかったのはなぜ?

 

株価にしてもフィリピンの株価指数はまったく上がらず。

経済が発展しているんだったら株はなぜ上がらない?

 

投信の積み立て配分の見直しで、エマージングを見ていてそう思いました。

フィリピンに限らず、シンガポールST指数、タイSET指数も10年前と変わらず。

クアラルンプール総合にいたっては10年で2割下落。

ジャカルタ総合指数は10年で1.5倍ほどベトナムVN指数は10年で2倍以上。

インドSENSEX指数は10年で3倍以上になっています。

 

フィリピン人は英語ができるから~~~なんて意見もありますが。

言葉ができたからといって発展するわけでもなし。

フィリピン女性は教員では食えないから外国で家政婦やってたりします。

同じ英語話者のインド人はGAFAMでIT技術者として働いていたり、シリコンバレーでデバイスの設計をしていたりします。

 

かたやフィリピン人の技術者って、電気工事屋さんだったりしますから。(笑)

それ技術者じゃなくて、日本だったら職人だよ。

 

この違いは理数系の頭の程度がインドとフィリピンでは大人と子供以上に差があるからなのでしょう。

 

フィリピンは発展して日本を抜くぞ!と豪語してる方々はフィリピン株に全力投資してみたらいかがでしょうか。

脳死状態で20年経ったら、あっとビックリな結果になるかもしれません。

 

でも、ピン中はジジイが多いから20年後はいないか。。。orz

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村