団地に当選したはいいものの、けっこう書類がめんどくさいです。

わけがわからないのでBちゃんを引き連れ県の住宅管理室に出向きました。

 

提出書類は以下になります。

 

1.入居・駐車場申込書

2.住民票謄本

3.所得証明書

4.県民税納税(非課税)証明書

5.県民税以外の納税(非課税)証明書

6.誓約書・緊急連絡人(2名)の承諾書

7.R5年度分源泉徴収票

8.給与支払証明書

9.戸籍謄本(ひとり親の場合)

10.自動車車検証の写し

 

 

これだけあるのに加えて、母外国籍、子日本籍の片親とさらにめんどくさいです。

しかも2月28日までに提出しろと言う鬼のような要求でした。

みんなそんなに暇なのかな?

 

1は記入するだけなので問題なし。

 

2はコンビニで交付できたので問題なし。

 

3.4.についてはR5年の5月より日本在住なので発行できない。

    その理由書を提出すると言うことでした。ひな形は用意してくれました。

 

5は振興局に出向いて発行してもらいました。400円でした。

  振興局は県営住宅管理室の隣の棟だったので助かりました。

 

6.宣誓書は本人記入なので問題なし。

  緊急連絡人については原則親族2名(うち1名は県内に住所)になっています。

  それがかなわない場合は親族1名(県内に住所)または県外の親族+県内の知人。

  さらにそれがかなわない場合は県内の知人1名まで緩和されます。

  その場合は、・緊急連絡人として親族を確保できない理由書
        ・住戸明け渡し及び残置物の処分に係る同意書
        ・同居親族がいる場合には、残置物の処分に係る同意書

  が追加になります。

  緊急連絡人はこちらが必要になります。  

  ・緊急連絡人になる旨の承諾書
  ・住民票(謄本・妙本どちらでも可)

 

7は発行されているのでOKです。

 

8についてはたまたまですが在留資格更新のために用意しておいた「在籍証明書」「賃金台帳」で当座はしのげるようです。ただし、遅れてでもいいので「給与支払証明書」は要提出でした。

 

9についてはBちゃんは当然戸籍が無いので娘の戸籍謄本を取り寄せます。

これも28日までに間に合わなくてもOKとのことでした。

ひとり親を証明するために「児童扶養手当認定通知書」と「児童扶養手当証書」を持っていきました。フィリピン発行の「独身証明書」も要提出になりました。

 

10は私の車の車検証を持っていきました。名義変更する予定ですとの書類が必要になります。

 

いま住んでいるところは知人(私)の名義で借りており、退去を迫られていると言う理由で申し込み、認められているので私名義であることがわかる賃貸契約書も添付します。

 

とまあ、えらくめんどくさい感じです。

これってフィリピン母娘だけだったら無理ゲーですね。

 

ところで、いつも感じるのですが、市役所職員、県職員、社会福祉協議会職員も学校教職員がほぼ全員と言っていいほど外国人に優しいですね。

みなさん寄り添って考えてくれ、できる方法を模索してくれます。

 

こんなにも日本の行政は外国人に優しいのかとちょっと驚いています。

 

出せる書類はその場で出してきました。

足りない書類を28日必着で送ります。

 

自分の住むところが気になってしかたがないBちゃん。

 

車の中で、

 

団地はどんなところか見に行きますか?

 
見に行きますかって、俺が行くみたいじゃん。
そういうときは「見に行きたいです。」とか「見に行きましょう。」じゃねーの?
 
見に行きましょう!
 
ということで、外からですが行ってきました。
動画を撮影してフィリピンに送っていました。
 
自慢かよ!!!
 

 

Bちゃんの勤務先からは徒歩3、4分になりました。

いでも10分弱なんですが、さらに近くなりました。

 

間取りは3LDKで駐車場、共益費込みで3万円ちょっとです。

 

今後のスケジュールは2月28日に締め切った後に書類審査。

3月22日に説明会があります。説明会までに家賃と駐車場代の3か月を払込。

入居は4月1日ですが3月22日に鍵はもらえるようです。

 

引越屋の手配とネット回線移転の手配をしなければなりません。

 

まだまだ試練は続きます。(笑)

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(フィリピン人)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村 

フィリピンにはめられ続ける男の日記 - にほんブログ村