Bちゃん母娘は基本的にフィリピン人。

私はよくわからないんだけど、フィリピン人にとってクリスマスは大イベント。

10月くらいからクリスマスの話題がぼつぼつ出始めました。

 

なにを今から盛り上がってんだろうなぁ?

なんて思いつつ、こちらに火の粉が降りかかってこない方法を思案。

 

ところでクリスマスって何の日?

 

イエスキリストの誕生日です

 

ん? イエスキリストの誕生日はいつだかわからないみたいよ?

 

誕生を祝う日かな?

 

なんでイエスキリストの誕生を祝うの?

 

なんでかな?

 

ただ騒ぎたいだけなんじゃないの?

 

。。。

 

こんなことを繰り返し、すっかりトーンダウンしたBちゃん母娘。

 

先日のこと、

 

壁になにか貼ったりしたらダメかな?

 

来年の3月いっぱいでここを引き払うかもしれないから余計なことしないで!

 

ハイワカリマシタ。。。

 

そのときはピンとこなかったんですが、きっとクリスマスのデコレーションを企んでいたと思われます。

 

日本のお祭りも娯楽の多様性によってか、だんだんとすたれてきています。

フィリピンの貧困層は楽しみがないからクリスマスに入れあげるんでしょうか?

 

Bちゃんは

 

特にクリスマスプレゼントはいりません

 

だそうです。

 

だって、いつもクリスマスのようにいろいろと買ってもらってるから

 

たしかにクリスマスどころではないくらい買ってますね。

 

Bちゃん娘にはフィリピンで買ったBluetoothのイヤホンが壊れてたのでドンキで5000円くらいのイヤホンをちょっと早いクリスマスプレゼントってことで買ってあげました。

 

 

 

 

 

ということで、クリスマスはほぼ終了です。(笑)